無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 福岡大学医学部 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. (メビオ生向け) 福岡大学医学部 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 福岡大学医学部 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/11/05(金)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは毎年この秋の時期に、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、メビオ生に向けた医学部入試説明会を開催しております。

今回は、11月1日(月)に福岡大学医学部より、入試課課長補佐坂本様に、オンラインにて医学部入試説明会を実施いただきました。

これまでの過去開催分については、こちらの記事もご参考ください。

【(メビオ生向け)医学部入試説明会レポート】

第1回 9月10日開催
兵庫医科大学医学部」入試説明会
第2回 9月17日開催
関西医科大学医学部」入試説明会
第3回 9月22日開催
金沢医科大学医学部」入試説明会
第4回 9月30日開催
藤田医科大学医学部」入試説明会
第5回 10月7日開催
川崎医科大学医学部」入試説明会
第6回 10月15日開催
岩手医科大学医学部」入試説明会
第7回 10月20日開催
愛知医科大学医学部」入試説明会
第8回 10月25日開催
久留米大学医学部」入試説明会

福岡大学医学部ってどんな大学?

福岡大学は、2034年に創立100周年を迎えます。

9学部、大学院10研究科、3大学病院、2附属高校を有する総合大学で、約2万人の在校生と約4000人の教職員を抱え、卒業生は約27万人にのぼります。キャンパスは理系、文系、スポーツ系、医療系と系統ごとに固まっています。

またキャンパス内の施設リニューアルされている最中で、新しいプールが世界水泳の練習場として活用されることが決まっています。

創立100周年に向けて、時代と社会の要請に即応し、総合力を力強く発揮することで、地域と世界に向け、躍動する人材の育成とイノベーションを創出する拠点へと発展していく所存です。

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

2022年度入試の基本方針ですが、大きな変更はありません。

学校推薦型選抜
・学校長の推薦が必要
・専願制(合格した場合入学が条件となる)
→A方式推薦と地域枠推薦に分かれます。

A方式推薦
・1浪生まで出願可能
・学科2科目(英語・数学、100点)
・面接(受験生5名が基本:面接官3名、20点)
・評定:3.7以上
・必要書類:志望理由書、調査書、学校長の推薦書
→面接評価に活用しますが加点や減点はありません。

※面接について
40分程度で、意見交換や質問が想定されます。

地域枠推薦
・試験内容:A方式推薦と同じ
・面接:A方式推薦と異なり、面接の配点は50点
→九州地方の高校卒業、もしくは出願時点で保護者もしくは本人が九州地方に居住していることが条件

※推薦入試の合格最低点
→学科が6割くらい。しかし実際に合格となると6割では厳しいとのこと。

一般入試
・系統別日程(2022/02/02)
・共通テスト利用型(Ⅰ期)

当日に理科の科目を変えることはできません。
英語は他学部より難しくなっており、数学(123AB(数列・ベクトル))も最近難しいと言われているようです。
定員65名に対し受験者2107名、1次457名、2次125名正規合格、追加合格54名、3月末ギリギリまで発生しています。

「1次試験」
・合格最低点…269/400点
・合格最高点…365/400点

1次の合格がギリギリだと2次選考で逆転は難しいようです。
1次で合格最低点(269点)と合格最高点(365点)の中間くらいが取れていれば、という感じです。

共通テスト利用
・2021年度入試:1次合格のボーダーは81%

→2022年度は共通テストは難化するでしょうから、共通テスト利用のボーダーは下がるものと思われます。昨年はコロナ対策としてⅢ期で実施しましたが、今年は元通りⅠ期での実施になります。

・英語の資格取得者の割合…志願者32%、合格者45%

→とくに40点の加点をとっている人は医学部受験者が一番多くなっていました。この英語の資格での加点についてですが、英検については級の合格ではなく、 CSEスコアを使用しますとのことです。スコアについてはまもなく公表になる募集要項をご確認くださいとのことでした。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

今回はオンラインでの説明会開催となりましたが、間近に迫ってきた推薦入試のことを含め、参加者の皆さんは大変熱心に聞いていただいていました。得られた情報を参考に、ぜひ入試も頑張って突破してもらいたいものです。
資料も見やすく大変わかりやすい説明会となったのではないでしょうか。今回も参加してくれたメビオ生の皆さんにとって、良い刺激となるお話ばかりでした。非常に有意義な時間になったことと思います。受験生の皆さんも、このような貴重な機会を逃さず、ご興味のある大学説明会のときには、ぜひ積極的にご参加ください。

【9・10・11月開講】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

ご好評につき追加開催決定!!

▼11/13〜12/4(毎週土曜日開催)
関西医科大学 推薦本科コース

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講しております!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※受講ご検討の方は、お電話にて直接お問合せください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!