医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

「医学部受験に 必要な英語力」を 基礎から 叩き上げる

指導方針

論理的思考力・語彙力・背景理解力をバランスよく高める

医学部受験を目指す皆さんが効率よく実力を向上させるための最適の環境をメビオは提供できると考えます。メビオの英語指導は常に本質的な理解を重視してきました。これはいたずらに覚えることばかりを強制したり、わけもわからず多読をさせたり、といったありがちな指導とは対極にあります。

文法系の授業では英語という言語のもつ基本的な仕組みを基礎から徹底して理解してもらうことから始まり、各文法単元をじっくりと、まさに血となり肉となるまで修得してもらえるようなカリキュラムを組んでいます。これは単なるデータのインプットではなく、自ら考えて動けるようになるための基本的道具を身に付けてもらうという方針に基づいています。メビオのテキストは1つ理解したことが次のステップに有機的につながるように構成されているので、身に付けた道具を使うことで回を追うごとに理解力や思考力が等比級数的に向上していきます。

英文解釈系の授業にも同じことが言えます。表面的に文字を読み取り、マーカーを見つけて根拠を割り出すといった作業で終わりにはしません。常に何が言いたいのかを思考させ、自らの言葉での説明を求めます。この作業には優れた引き出し役が必要なのです。対話を通じて生徒に疑問を提起し、生徒の回答からさらに疑問を提起する、そうした過程を通じて生徒が自ら答えを見出すように誘導します。

アクティブ・ラーニングというものが流行する以前から、メビオの講師陣は自らの役割をそうした引き出し役と心得て授業を行ってきました。少人数という形態だからこそ可能な知的修練の場を提供しているのです。

カリキュラム:高卒生

基礎を固めて柔軟な思考力を養う

春期講習では文法の基礎として「英文の仕組み」というテキストを使います。コンセプトは「受験に向けた勉強を始める前の足場づくり」であり、中学英語の基礎からやり直します。横断的なカリキュラムにより生徒それぞれの抱えている弱点を洗い出します。

前期・夏期を通じて文法系統は「英文法の第一歩」というテキストで各単元を網羅していきます。コンセプトは「正確な読解、英訳のための道具としての文法をマスターすること」にあります。全15章から成りますが、各章には必ず和訳問題と英訳問題が用意されており、その時点で学んでいることがどう入試問題に結びつくのか、さらにそれらを解くには何を理解する必要があるのかを生徒自身が自覚して学べるように構成されています。

解釈系統では前期は「読解の技法」、夏期は「読解の技法Ⅱ」をメインテキストとして使用します。コンセプトは「英文の論理構造を読み解き、思考することで英文の論理を体得すること」にあります。設問には多数の要約問題や説明問題を設定し、まさに英文と面と向き合って思考してもらいます。

後期から解釈系統で扱う「医学・生物系長文問題」のテキストは昨今の医学部入試に必須の医学的知識を網羅するものであり、毎回の授業では医学用語テストを併用することで、生物選択の生徒はもちろん、物理選択の生徒でも無理なく対応力を付けられるように構成されています。

Point:リスニングにもしっかり対応。基本知識の習熟を支える多彩なテストを完備。

メビオの英語では以前から「Dictation」というテキストを使用して、読み・書きだけでなく「聞く」力を身に付けられるようにテキストを整備してきました。英語の基本構文を、ネイティブ・スピーカーによる吹込み音声を通じて暗唱できるようにすることを目的としたものです。

カリキュラム:高3生

限られた時間の中で、量を制限しつつも高卒生と変わらないクオリティの授業を提供

 高卒生と比べて授業時間に制約がある高3生の授業では、高卒生が用いるメインのテキストからより重要な事項を限定して扱うように配慮しています。
例えば、解釈系で前期に用いるテキストは「読解の技法Ⅰ」と「英文のイロハ」に限定し、扱うべき問題には印をつけています。
もちろん、やる気のある生徒であればそれ以外の問題に取り組んで講師に添削してもらうこともできるようにしてあります。
夏期に関しても同様です。
後期に入ると高卒生であれば、解釈系では「医学・生物系長文」と「形式別長文演習1〜3」という2系統のテキストを用いますが、高3生では不慣れな「医学・生物系長文」を中心に扱い、「形式別長文演習」に関しては扱う問題を大胆に限定しています。
このようにメビオの英語においては、高3生にも限られた時間の中で、量を制限しつつも高卒生と変わらないクオリティの授業を提供しています。

文法系統
前期
英文を正しく読み、書くための道具として英文法を系統立てて学習してもらいます。
前期の間に第1章時制から第7章分詞(予定)を扱います。
また、毎回範囲を設定して熟語テストを行います。
夏期
前期に引き続き、英文を正しく読み、書くための道具として英文法を系統立てて学習してもらいます。
夏期の間に第8章不定詞から第12章否定を扱います。
「英文法弱点発見テスト」というテキストを併用して前期に学んだ文法事項を章ごとに復習してもらいます。
また、毎回範囲を設定して熟語テストを行います。
後期
夏期に引き続き、英文を正しく読み、書くための道具として英文法を系統立てて学習してもらいます。
後期の間に第13章冠詞から第15章前置詞を扱います。
それと並行して「語法の第一歩」というテキストを用いて語法の基礎を学習します。
また前期から学んできた文法事項を様々な問題形式でランダムに演習する「形式別文法演習問題」というテキストを使用いたします。
11月からは各私立医大の過去問演習をカリキュラムに取り入れていきます。
毎回範囲を設定して熟語テストを行いますが、英作文や4択問題といったように形式を変えてより実践的な演習に移行していきます。
冬期
後期に引き続き「語法の第一歩」を用いて語法の理解を深めます。
「形式別文法演習問題」と併用して「ファイナルチェック文法語法」というテキストを使用して文法・語法の知識の総仕上げを行います。
後期に引き続き各私立医大の過去問演習も行います。
毎回範囲を設定して熟語テストを行います。
解釈系統
前期
「読解の技法Ⅰ」というテキストを中心に読解の基礎を学習してもらいます。
それに加えて「英文のイロハ」というテキストで精読も部分的に扱うことがあります。
どちらのテキストも前期用ですが、すべての問題を解くのではなく、クラスや生徒の力量などに合わせて扱う問題をセレクトして進めていきます。
また、毎回範囲を設定して単語テストを行います
夏期
「読解の技法Ⅱ」というテキストを中心に読解の演習を行います。
それに加えて「英文のイロハ」というテキストで精読も部分的に扱うことがあります。
どちらのテキストも夏期用ですが、すべての問題を解くのではなく、クラスや生徒の力量などに合わせて扱う問題をセレクトして進めていきます。
また、毎回範囲を設定して単語テストを行います。
後期
「医学・生物系長文問題」というテキストを使って、医学部特有の医学用語が含まれる長文問題の演習を行います。
「医学用語集」というテキストも併用して医学に関する背景知識の習熟を目指します。
それに加えて、私立医学部の過去問の中から選りすぐりの問題を形式別に集めた「形式別長文問題演習」というテキストで演習を行うことがあります。
どのテキストも後期用ですが、すべての問題を解くのではなく、クラスや生徒の力量などに合わせて扱う問題をセレクトして進めていきます。
11月からは各私立医大の過去問演習をカリキュラムに取り入れていきます。 毎回範囲を設定して単語テストを行います。
冬期
後期に引き続き「医学・生物系長文問題」を使って長文問題演習を行います。
「医学用語集」も併用して医学に関する背景知識の習熟を目指します。それに加えて、「形式別長文問題演習」で演習を行うことがあります。
後期に引き続き各私立医大の過去問演習をカリキュラムに取り入れていきます。 毎回範囲を設定して単語テストを行います。

カリキュラム:高1生・高2生

長文読解、和訳、英作文いずれにも対応出来る力を付ける

 国公立私立問わず、医学部入試で合格を勝ち取るために「長文読解、和訳、英作文いずれにも対応出来る力を付ける」ことが必須となります。
競争の激化している医学部入試においては、一つでも受験機会を多く増やすことが生命線となります。
例えば「この大学には記述式の英語の問題があるから受けない」という判断はどうしても避けたいところなのです。
どの入試問題にも対応できるためには結局のところ文法に対しての深い理解と習熟が必須となります。

メビオ現役生コースの英語授業では、英文法の基礎より解説を徹底的に行い、十分な量の演習と反復練習を重ねることにより、最終的にその文法事項を長文や和訳や英作文でも使いこなせるようになるようにカリキュラムが組まれております。
英文法の単元を進める毎に使える知識が増えて、その知識が他の知識と有機的に連関していき、さらに読み書きのための「道具」が増えていくプロセスを、受講生たちは体感できることでしょう。

それは闇雲に丸暗記することでも、闇雲に速読や多読に走ることとも全く違う体験なのです。

医学部合格において最も近道なのは、小手先のテクニックや丸暗記に頼らず、知識を増やす過程で自ら考える方法と力を身に付けることです。
共々に学んで参りましょう。

年間カリキュラム概要:高1生

  分野 単元
春期 基本文型 基本文型 (SV, SVC, SVO)
前期 基本文型 基本文型(SV, SVC, SVO, SVOO, SVOC)
文の種類・句と節 肯定文と疑問文と否定文 / 句と節の識別
時制 基本時制
完了形
助動詞 can / may / must / should / 助動詞 + have p.p.
wouldとused to / needとdare / 慣用表現
受動態と能動態/ 助動詞・進行形・完了形の受動態 / 群動詞の受動態 /
書き換えパターン
夏期 動名詞 動名詞の基本用法
動名詞の時制、意味上の主語、否定形
→書き換え問題
動名詞の慣用表現
不定詞 不定詞の基本3用法
不定詞の時制、意味上の主語→書き換え問題
第5文型(原形不定詞など)
後期 分詞 分詞の形容詞的用法
分詞構文
関係詞 関係代名詞の性質 主格・目的格・所有格の関係代名詞 whatの用法
関係副詞 制限用法と非制限用法
複合関係詞 疑似関係代名詞
比較 原級・比較級・最上級 / 関連する構文 / 書き換えパターン
冬期 仮定法 仮定法過去 仮定法過去完了 仮定法未来
ifを用いない仮定法 仮定法の構文
話法 直接話法ー間接話法の書き換えを中心に
倒置・強調 倒置
強調、強調構文
代名詞 it / that / those / one / some / any / oneとotherとanother
each / most / all / every / both / either / 代名詞を用いた構文
否定 not / no / never / 部分否定と全体否定
否定語の倒置(復習) / 否定語を用いた構文

年間カリキュラム概要:高2生

  分野 単元
前期 1 時制 1-1 時制(1) 基本時制
1-2 時制(2) 完了形
2 話法 2-1 話法(1) 直接話法と間接話法 / 話法の転換
2-2 話法(2) 2文以上の直接話法の転換 / まとめ
3 仮定法 3-1 仮定法(1) 仮定法過去・過去完了・未来
3-2 仮定法(2) I wish ~ / 仮定法の倒置 / if節の代用 / 慣用表現
4 助動詞 4-1 助動詞(1) will / shall /can / must / may / had better / dare
4-2 助動詞(2) would /should / could / 助動詞 + have p.p.
夏期 5 受動態 5-1 受動態(1) 第3~第5文型の受動態 / 群動詞の受動態 / 準動詞の受動態
5-2 受動態(2) 助動詞・完了形・進行形の受動態 / by以外の前置詞を用いた受動態
6 動名詞 6-1 動名詞(1) 動名詞の名詞的機能/ 動詞的機能 / 目的語に動名詞をとる他動詞
6-2 動名詞(2) 動名詞を用いたイディオム 
後期 7 分詞・分詞構文 7-1 分詞・分詞構文(1) 分詞の形容詞的用法
7-2 分詞・分詞構文(2) 分詞構文
8 不定詞 8-1 不定詞(1) 不定詞の基本3用法 / 動詞的機能
8-2 不定詞(2) to不定詞と動名詞 / 形容詞・副詞を修飾する副詞的用法 / その他の不定詞
9 関係詞 9-1 関係詞(1) 関係代名詞
9-2 関係詞(2) 関係副詞
冬期 10 節と接続詞 10-1 that と節の種類
10-2 副詞節を導く従属接続詞
10-3 等位接続詞
11 比較  11-1 語句の変化 / 原級表現 / 最上級表現 / 形容詞・副詞を強める語句
11-2 原級表現 / 比較級表現 / 最上級表現