医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 兵庫医科大学医学部 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験ブログ|【メビオ】医学部進学予備校
  3. (メビオ生向け) 兵庫医科大学医学部 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 兵庫医科大学医学部 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/09/15(水)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは今年も、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、医学部入試説明会を開催していきます。

今年度第一回目となる9月10日は、兵庫医科大学医学部の入試説明会を行いました。
今回は入試課の宇田様にお越しいただき、「2022年度入試の変更点や注意点について」お話いただきました。

兵庫医科大学医学部ってどんな大学?

兵庫医科大学は、「大阪から15分、神戸からも20分、また駅からも徒歩5分」と、関西圏の中でもとてもアクセスの良いところにあります。

2018年4月からは教育研究棟が新設され、6年生用の24時間使用できる自習室などの設備も充実しています。
国試合格率は、新卒が93.1%、既卒を入れると93.3%で、既卒の合格率は100%です。

また、兵庫医療大学との統合を控え、医療系総合大学として充実していくとのことです。

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

1◆試験会場について
⚫︎関西会場は今年も神戸国際展示場 
⚫︎東京会場はTOC五反田メッセ

地方の会場は満席になった場合、試験会場が神戸国際会議場になるので、東京や福岡で受験する人は早めに出願するよう注意してください。(今年もコロナの影響で会場の収容人数が少ないとのことです)

2◆アドミッション・ポリシー
⚫︎医師となることについて明確な目的と情熱を持っている
⚫︎常に努力を怠らない強い向上心を持ち、自ら進んで学修し、生涯に渡って自己啓発・自己学修・自己の健康増進を継続する意欲がある

アドミッションポリシーはしっかり読み込んで、面接時にアピールしてほしいとのことでした。

3◆募集人数
⚫︎推薦(一般)約12名
⚫︎推薦(地域指定)5名程度
⚫︎一般A(+兵庫県推薦)約85名
⚫︎一般B(高大接続型)約10名

4◆入試の注意点
⚫︎推薦入試
一般公募は1校あたり5名までなので、高校の先生には早めに相談しましょう。
⚫︎一般A入試
一次合格の判定は「英語・数学・理科」で行う。
小論文は一次試験のときに書いてもらうが、一次の合格判定には使用しない。
⚫︎一般B入試
一次合格の判定は「数学・理科」で行う。英語は二次で実施。
ただし一般Aと併願する人は、一次で英語を行う。こちらも一次合格の判定に小論文は用いない。

一般選抜Bが狙い目!と強調されていました。

5◆補欠繰り上がりについて
⚫︎繰り上がりの連絡は電話の為、連絡先はなるべく複数記載してほしい
⚫︎電話が繋がらない場合書類も送付する。電話が繋がらなかったという理由で不合格にはしない。
⚫︎3月末になると、手続きの期間が短くなります。
⚫︎一度入学を辞退すると二度と取り消せないので、家庭内での意見を統一しておいてほしい。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

今年は、生徒本人に加え、保護者の方にもご参加いただき、活気のある説明会となっています。

大学別入試説明会は、入試に関する有益な情報を大学の方から直接聞くことができる貴重な機会です。また、入学後のイメージをつかむ良い機会にもなります。

受験生の皆さんも、ご興味のある大学説明会のときには、是非ご参加ください。

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

【申込締切迫る!】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講します!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※近畿大学医学部・兵庫医科大学の推薦本科コースを受講ご検討の方は、お電話にて直接ご相談ください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)