医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 岩手医科大学 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. (メビオ生向け) 岩手医科大学 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 岩手医科大学 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/10/19(火)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは毎年この秋の時期に、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、メビオ生に向けた医学部入試説明会を開催しております。

今回は、10月15日(金)に岩手医科大学佐々木光章様にお越しいただき、医学部入試説明会を行いました。

これまでの過去開催分については、こちらの記事もご参考ください。

【(メビオ生向け)医学部入試説明会レポート】

第1回 9月10日開催
兵庫医科大学医学部」入試説明会
第2回 9月17日開催
関西医科大学医学部」入試説明会
第3回 9月22日開催
金沢医科大学医学部」入試説明会
第4回 9月30日開催
藤田医科大学医学部」入試説明会
第5回 10月7日開催
川崎医科大学医学部」入試説明会

岩手医科大学ってどんな大学?

岩手医科大学は、4つの医療系学部(医学部・歯学部・薬学部・看護学部)が揃っている珍しい大学になります。医療系4学部が揃っているのは、ほかだと日本大学と昭和大学くらいしかありません。なお岩手医科大学では、6年生時に3学部合同症例セミナーがあります(医学部・歯学部・薬学部)。

1年生は全寮制になり、寮はワンフロア12名で1ユニットの作りをしています。また、学内には「ラーニングコモンズ」という自習室に相当するものがいろんなところに配置されていて、勉強に専念できる環境です。

2019年9月からは岩手医科大学附属病院を新たに開設し、病床数は約1000あります。

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

2021年度入試からの変更点
総合型選抜(同窓生の推薦枠)が5名新設されたので、一般枠が78名から73名に減りました。

志願者状況
2017年度をピークに、一般入試で志望者が漸減してきています。2021年度は志望者2307名、合格者271名、入学者123名でした。本年度(2021年度)入学生の男女比は6:4で、例年と変わりません。

●現浪比
現浪比は「現役19%、1浪29%、2浪20%、3浪11%、4浪以上20%」となります。
現役生には地域枠(推薦)の合格者が含まれておりますので、一般入試では浪人生の比重が大きくなっています。

●合格最低点
昨年度(2021年度)一般選抜では、1次合格最低点(得点率)が47.7%、2次正規合格の最低得点率が57.5%で、1次合格のボーダーラインが50%を切りました。こちらについてはもう少し上げたいとのお話がありました。

面接の基準点
2次試験(面接)の配点は50点ですが、これには基準点を設けており「1次試験の点数が良くても、2次試験の面接で基準点に達しなければ不合格」となります。昨年、基準点に満たず不合格となったのは1割くらいで、基準点を具体的に何点という形で事前に設定しているわけではないそうです。また、目安として『1次が合格最低点ギリギリでも、面接が満点近いとだいたい繰り上げ合格している』とのことです。

●2次試験
2021年度に続き、2022年度入試でも試験会場まで足を運んでのオンライン形式での2次試験になる予定ですが、こちらは要項には書かれていない情報です。
面接については皆さん対策をしていると思いますが、『自分の言葉で考えをしっかり話せることが大事で、準備しすぎないことです!大学に入ってから頑張れる人かどうかを見ています。』と強調しておられました。

***

『岩手医科大学は本学に出向くことなく合格を決めることができる大学ですし、受験会場でなにか差別されることもありません。ぜひ受験して岩手医科大学で学んでください!』とのことでした。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

今回は、とくに面接試験について詳しくお話いただきましたので、参加してくれたメビオ生の皆さんにとっても大変参考になったのではないでしょうか。
受験生の皆さんも、このような貴重な機会を逃さず、ご興味のある大学説明会のときには、ぜひ積極的にご参加ください。

【9・10・11月開講】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

ご好評につき追加開催決定!!

▼11/13〜12/4(毎週土曜日開催)
関西医科大学 推薦本科コース

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講しております!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※受講ご検討の方は、お電話にて直接お問合せください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)