医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 愛知医科大学 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験ブログ|【メビオ】医学部進学予備校
  3. (メビオ生向け) 愛知医科大学 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 愛知医科大学 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/10/22(金)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは毎年この秋の時期に、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、メビオ生に向けた医学部入試説明会を開催しております。

今回は、10月20日(水)に愛知医科大学のより学生課課長木下様におこしいただき、医学部入試説明会を実施いたしました。 

これまでの過去開催分については、こちらの記事もご参考ください。

【(メビオ生向け)医学部入試説明会レポート】

第1回 9月10日開催
兵庫医科大学医学部」入試説明会
第2回 9月17日開催
関西医科大学医学部」入試説明会
第3回 9月22日開催
金沢医科大学医学部」入試説明会
第4回 9月30日開催
藤田医科大学医学部」入試説明会
第5回 10月7日開催
川崎医科大学医学部」入試説明会
第6回 10月15日開催
岩手医科大学医学部」入試説明会

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

愛知医科大学ってどんな大学?

愛知医科大学は、2022年に50周年を迎えます。2002年よりドクターヘリを有し、また6年前に建替えられた新病院棟もあり、施設の整った大学です。愛知医科大学のある長久手市は「愛・地球博」が開催された土地で、住みやすさで評判の町です。

また、医大病院では一般の方から難病の患者様まで幅広くご来院いただいているため、地域の信頼を勝ち得ていると自負しています。

2021年度の国家試験合格率(新卒)98.2%ストレート卒業率80%程度です。留年は1年次に10名強のときもあります。現在、1年生から3年生は日替わりで分散登校しております。

上級生は臨床実習や外部実習を実施しておりますが、愛知医科大学のカリキュラムの特徴として「どの学年にも実習がある」ことが挙げられます。たとえば2年生の外来実習では、医大病院に来てくださった患者さんに対して受付から見送りまで1日付き添う実習があります。留学は今年はオンラインでの実施となりましたが、来年以降また再開する予定です。

またキャンパス内は学習環境が充実しており、自習スペースや図書館を夜遅くまで使う学生さんが多いです。クラブ活動は今年も実施しております。さまざまな意見があるとは思いますが、大学側と学生さんたちで一緒にルールを決めてクラブ活動をしているので、今のところクラスターの発生もありません。

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

【2022年度入試情報】

公募推薦
・定員:約20名
・評定:全体で3.7以上(英数理それぞれで3.7以上必要になりますので注意してください)
・試験科目:英語・数学・小論文・面接

小論文・面接について
5段階評価になります。欠席が多い場合は面接で聞かれますが、状況や理由をふまえて「こういう対策をしたので今は大丈夫です」と説明できれば問題ありません。学科の目安は、55%程度取れていれば良いです。

一般入試
・定員:約65名
・大阪会場は南港ATC
・2次試験日程は選択制(出願後は変更不可)

足切り点
各科目で足切り点があり、平均点の50%を切るようだと他の科目との合計が合格点に達していても不合格になります。

受験状況(2021年度入試)
2244名の志願者に対し、1次合格445名、2次正規が181名、補欠243名のうち、繰上げ94名となりました。

合格者の内訳
・男女比:おおよそ6:4
・現浪比:浪人が8割強

浪人生に対する考え方
4浪や5浪は多浪とは考えておりませんが、その代わり経験を積んだものがあるはずなので「このぐらいできてほしいな」というものがあります。それをぜひ面接で発揮してほしいと考えています。

共通テスト利用
2次試験には1次合格者の半分しか受験に来ておりません。後期はとくに狙い目になっています!とのことです。

【学生課課長の木下様よりアドバイス】

面接
準備しすぎないこと、自分の言葉で話すことを心がけてください。また、時間が人より長く30分だったということもあると思いますが、それは聞きたいことがあってそうなっていますので時間は気にしなくて大丈夫です。コミュニケーションが出来ることが大事ですので、質問がわからなかったり聞こえにくかったりしたら、わからないまま答えずに、必ず聞き直してください

小論文
決められた文字数についてはしっかり書いてほしい、ということと、横書きの用紙に縦書きに書くなど、あまりに注意不足と思われることをしなければ大丈夫です。ごく稀に、こんな暴力的な表現は書かないだろうというような、誰が見てもおかしいと思える表現をする人がいますが、そういうことでなければ、自分の考えを表現できれば5段階評価の真ん中にはなりますので安心してください。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

今回も参加してくれたメビオ生の皆さんにとって、参考になるお話ばかりでした。非常に有意義な時間になったことと思います。受験生の皆さんも、このような貴重な機会を逃さず、ご興味のある大学説明会のときには、ぜひ積極的にご参加ください。

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

【9・10・11月開講】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

ご好評につき追加開催決定!!

▼11/13〜12/4(毎週土曜日開催)
関西医科大学 推薦本科コース

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講しております!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※受講ご検討の方は、お電話にて直接お問合せください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

↓医学部受験のことを詳しく聞くなら↓

説明会で講師に相談する

↓自宅からでも気軽に相談OK↓

オンライン相談する

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)