医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 藤田医科大学 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. (メビオ生向け) 藤田医科大学 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 藤田医科大学 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/10/04(月)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは毎年この秋の時期に、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、メビオ生に向けた医学部入試説明会を開催しております。

今回は、9月30日(木)に藤田医科大学の山本様に、オンラインミーティングツールを使用したオンライン入試説明会を実施していただきました。

これまでの過去開催分については、こちらの記事もご参考ください。

【(メビオ生向け)医学部入試説明会レポート】

第1回 9月10日開催
兵庫医科大学医学部」入試説明会
第2回 9月17日開催
関西医科大学医学部」入試説明会
第3回 9月22日開催
金沢医科大学医学部」入試説明会

藤田医科大学ってどんな大学?

藤田医科大学は「グローバルに活躍できる医師の育成」を目標としています。世界医学教育連盟が定めた国際基準に基づいて、医学教育の質を保証する日本医学教育評価機構の認定校であり、カリキュラムはすべてグローバルスタンダードに則って策定されています。

また、私立の医科大学では珍しく研究施設がキャンパス内にあり、卓越した研究力を誇っています。また、大学病院も国内トップレベルとなっており、医学部の学生は臨床実習を通じて実践的な技能と医師としての素養を磨いていきます。

カリキュラムの特色として、参加型臨床実習を重視しており、研修医が行う医行為の殆どを学生実習時に習得します。またその際、7割の患者さんが同意くださるという信頼を得ています。そして、日本一豊富な症例数の大学病院で、様々な医療現場での実践と、熱心な指導医による手厚い指導を受けられます。

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

【2022年度 入試概要】

ふじた未来入試(高3枠・高卒枠合計) 12名
一般選抜(前期) 78名(地域枠5名含む)
一般選抜(後期) 15名(地域枠5名含む)
共通テスト利用選抜(前期) 10名
共通テスト利用選抜(後期) 5名

【昨年度からの変更点】

●ふじた未来入試の定員が3名減りました。
●一般入試の定員が前期1名、後期1名増えました。

【2021年度入試結果について】

●地域別の入学者
例年通り約6割が東海4県(岐阜、静岡、愛知、三重)の出身者で、残りは東日本:西日本が1:2程度でした。

●現浪比
現役:1浪:2浪:3浪以上がおよそ1:1:1:1ぐらいの割合です。女性の比率が4割強になります。

【学科の点数データ】

●一般選抜(前期): 合格最低点(得点率)51.6%、合格者平均59.6%
●一般選抜(後期): 合格最低点54.3% 合格者平均が58.3%
→後期のほうが少し合格最低点が高くなっています。

物理選択の合格者比率
・一般選抜(前期): 合格者の66.7%が物理選択
・一般選抜(後期): 合格者の90.5%が物理選択
となっており、物理選択の合格者が多い印象です。

●共通テスト利用入試(前期)
もちろん年度によって多少難易度の差はありますが、目安は87%〜88%ぐらいではないか、とのことです。

●共通テスト利用選抜(後期)
共通テスト利用合格者平均点より42点以上低くても(700点満点)、総合問題(300点満点)の得点次第で逆転が起きています。
なので、共通テストで少し失敗した人も積極的に受けたほうがよい、とのことでした。

【面接試験について】

・一般選抜・共通テスト利用選抜の二次面接配点が50点→40点(5段階評価)に変わります
・一般入試の個人面接が2回に変更になるかもしれません
との情報をいただきました。

『日本は人類史上未経験の超高齢少子社会になっていきますが、ぜひ新時代の日本を支える医師を藤田医科大学で目指してください!』と熱く語っていただきました。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

今回の説明会は初めてオンラインでの実施となりましたが、ご担当者様に来ていただく説明会と遜色なく、大変有意義な時間となりました。受験生の皆さんも、このような貴重な機会を逃さず、ご興味のある大学説明会のときには、ぜひ積極的にご参加ください。

【9・10・11月開講】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

ご好評につき追加開催決定!!

▼11/13〜12/4(毎週土曜日開催)
関西医科大学 推薦本科コース』

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講しております!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※受講ご検討の方は、お電話にて直接お問合せください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)