医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 関西医科大学 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. (メビオ生向け) 関西医科大学 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 関西医科大学 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/09/22(水)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは毎年この秋の時期に、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、メビオ生に向けた医学部入試説明会を開催しております。

前回の第一回目は、9月10日に「兵庫医科大学医学部の入試説明会」を行いました。
そして第二回目となる今回は、9月17日(金)関西医科大学入試センター長の中川淳教授にお越しいただき、入試説明会を行いました。

 

関西医科大学ってどんな大学?

関西医科大学は、メビオから京阪電車で20分、大阪の枚方にキャンパスがあります。おそらくメビオから一番近い医学部です。

キャンパスは、先輩医師と席をご一緒できる学生食堂や、充実したシミュレーションセンターなどの設備がととのっています。ただ、今年の1年生もコロナの影響で施設を十分に使えなかったり、学祭が中止になるかもしれないので気の毒です、とのことでした。

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

【2022年度 入試概要】

学校推薦型選抜試験
特別枠学校推薦型選抜試験 10名
地域枠学校推薦型選抜試験 15名(ほぼ認可決定)
一般枠学校推薦型選抜試験 10名
特色選抜試験 7名

一般選抜試験
一般選抜試験(前期) 53名 + 研究医枠 2名
一般選抜試験(後期) 共通テスト利用と合わせて 5名

大学入学共通テスト利用選抜試験
大学入学共通テスト利用選抜試験(前期) 12名(2名増)
大学入学共通テスト利用選抜試験(後期) 一般選抜と合わせて5名(5名減)

大学入学共通テスト・一般選抜試験併用試験
大学入学共通テスト・一般選抜試験併用試験 13名(3名増)

前期+併用試験で5名増、後期が5名減。

地域枠については敬遠される傾向がありますが、静岡県新潟県は自身の希望する診療科に進める可能性が高くフォロー体制も十分整っています。
また特別枠についても、いくつか条件があるため敬遠する人もいるようですが、優先的に大阪の関西医科の病院で研修を受けることができるため、地域枠も特別枠も、どちらも魅力的だと思います。」とのことでした。

また、大学入試共通テスト利用については、前期は現代文と社会が課されるため受験者がかなり減少しました。ただ、すべての科目を勉強しているバランスの良い学生をこの入試で採用したいという趣旨は変わっていません。

面接においては、建学の精神を言えるようにしてほしいということと、アドミッション・ポリシーを聞いてみようという試みも始めているとのことで、二次試験に進んだ際には、「面接試験の前に『建学の精神』および『アドミッション・ポリシー』にぜひ目を通しておいてほしい」とのことです。

(参考)

建学の精神
「慈仁心鏡」

アドミッション・ポリシー
高い倫理性と豊かな人間性を有する人
医学・医療の進歩に貢献しようとする熱意を有する人
医師に必要な使命感、協調性を備えた高いコミュニケーション能力を有する人
課題を発掘する好奇心や探究心を有する人
自己啓発・自己学習を継続する意欲を有する人

また、今年は大阪会場のインテックス大阪が、いわゆる野戦病院の会場となっているため、会場の変更もありうるとのことで、10月中には発表するとのことです。

受験を検討される方はご参考ください。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

今年は、生徒本人に加え、保護者の方にもご参加いただき、活気のある説明会となっています。

大学別入試説明会は、パンフレットやホームページだけでは得られない入試に関する有益な情報を大学の方から直接聞くことができる貴重な機会です。また、入学後のイメージをつかむ良い機会にもなります。

受験生の皆さんも、ご興味のある大学説明会のときには、ぜひ積極的にご参加ください。

【9・10・11月開講】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講しました!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※受講ご検討の方は、お電話にて直接お問合せください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)