無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 久留米大学医学部 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. (メビオ生向け) 久留米大学医学部 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 久留米大学医学部 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/11/01(月)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは毎年この秋の時期に、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、メビオ生に向けた医学部入試説明会を開催しております。

今回は、10月25日(月)に久留米大学医学部より医学部事務部教務課長大石様に、オンラインにて医学部入試説明会を実施いただきました。

これまでの過去開催分については、こちらの記事もご参考ください。

【(メビオ生向け)医学部入試説明会レポート】

第1回 9月10日開催
兵庫医科大学医学部」入試説明会
第2回 9月17日開催
関西医科大学医学部」入試説明会
第3回 9月22日開催
金沢医科大学医学部」入試説明会
第4回 9月30日開催
藤田医科大学医学部」入試説明会
第5回 10月7日開催
川崎医科大学医学部」入試説明会
第6回 10月15日開催
岩手医科大学医学部」入試説明会
第7回 10月20日開催
愛知医科大学医学部」入試説明会

久留米大学医学部ってどんな大学?

久留米大学は、福岡天神から車で40分ほどのところに位置する、久留米のまちにあります。久留米は自然と町並みの調和が取れている、人口30万人中核市です。
古くから「医療の町」と呼ばれ、人口1000人あたりの医師数は全国上位です。

久留米大学は2つのキャンパスを持っています。一つは御井キャンパス文系学部が揃っており、一般入試で主に使われています。もう一つが旭町キャンパスで、推薦入試や後期の2次試験で使われており、医学部もこちらにあります。6学部合わせて学生数が6800名ほどの大学になります。

久留米大学の創立は昭和2年にさかのぼり、来年で創立95年となります。

久留米大学医学部医学科は、医学部理念国手の理想は常に仁なり』のもと、時代や社会、そして地域の多様なニーズに対応できる実践的でヒューマニズムに富む医師を育成するとともに、高水準の医療や最先端の研究を推進する、という目的に対する知識と技術を習得できる学生を求めています。
そして、地域医療を中心とした実習に力を入れているのが特徴とのことです。
また、学年制をとっており、留年したら1学年をやり直しすることになります。留年率は、全学年で計算すると4.8%になります。

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

【2022年度入試情報】

学校推薦型選抜(一般)
定員:約10名(1浪まで)
・評定:3.8以上

地域枠推薦型選抜
定員:約20名(2浪まで)
→卒後久留米大学病院または久留米大学医療センターで臨床研修(2年)、研修後いずれかの病院で4年勤務することを成約するもので、高等学校長が推薦する者。

福岡県特別枠推薦型選抜
定員:約5名(2浪まで)
→こちらは正式に決定したものです。

前期一般選抜
定員:約75名
後期一般選抜
定員:約5名

【医学部事務部教務課長の大石様よりアドバイス】

受験に関して
新型コロナウイルス感染症により前期試験を受験できなかった場合は、後期試験に振り替えて受験することができます。
東京会場は2会場から1会場に変更しています。1,000名限定となりますので希望する方はお早めの出願をお願いします。
また、後期の2次試験は旭町キャンパスで行います。

面接
面接は個人面接になります。受験生1名に対して面接官3名の形式です。
医師の志望理由高校で頑張ったことを質問しますので、専門的なことを尋ねることはありません。

合格発表
合格発表は1次、2次ともにUCAROで合格発表します。書面は発行しません。繰上げ候補者の番号についてもUCAROで確認してください。
ちなみに昨年は、繰り上げ50番台くらいまで繰り上げました。

よくある質問(面接について)
面接は50点の配点ですが、皆さん似たような点数ということはなく、差がついています
また、受験者それぞれのご経歴によって、面接内容も変わってきます。

なお、今年も50代の方の入学がありましたので、年齢によって何か差別があるというようなことはありません。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

久留米大学の説明会はオンライン開催となりましたが、資料も見やすく大変わかりやすい説明会となったのではないでしょうか。今回も参加してくれたメビオ生の皆さんにとって、良い刺激となるお話ばかりでした。非常に有意義な時間になったことと思います。受験生の皆さんも、このような貴重な機会を逃さず、ご興味のある大学説明会のときには、ぜひ積極的にご参加ください。

【9・10・11月開講】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

ご好評につき追加開催決定!!

▼11/13〜12/4(毎週土曜日開催)
関西医科大学 推薦本科コース

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講しております!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※受講ご検討の方は、お電話にて直接お問合せください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)