医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

(メビオ生向け) 川崎医科大学 入試説明会を実施しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. (メビオ生向け) 川崎医科大学 入試説明会を実施しました

(メビオ生向け) 川崎医科大学 入試説明会を実施しました

入試

メビオ行事

2021/10/11(月)

【メビオ生向け毎年恒例イベント】メビオ校舎内で大学入試説明会を実施中

メビオでは毎年この秋の時期に、大学の先生や入試課の方にメビオ校舎までお越しいただき、メビオ生に向けた医学部入試説明会を開催しております。

今回は、10月7日(木)に川崎医科大学西松伸一郎教授にお越しいただき、医学部入試説明会を行いました。

西松教授は部活の監督をされていることもあり、普段から医学部生と関わる機会も多いため、川崎医科大生の具体的な生活の様子を詳しくお話くださいました。

メビオ生の皆さんも、川崎医科大学および医学部で学ぶということについて、かなり具体的なイメージを持つことができたようでした。

これまでの過去開催分については、こちらの記事もご参考ください。

【(メビオ生向け)医学部入試説明会レポート】

第1回 9月10日開催
兵庫医科大学医学部」入試説明会
第2回 9月17日開催
関西医科大学医学部」入試説明会
第3回 9月22日開催
金沢医科大学医学部」入試説明会
第4回 9月30日開催
藤田医科大学医学部」入試説明会

川崎医科大学ってどんな大学?

川崎医科大学中国地方の医療拠点の一つとして、瀬戸内海側から日本海側まで広い地域をカバーしています。ドクターヘリを備え、地域医療のまさに中核としての役割を果たしています。

カリキュラムの特徴として、1年生の10月頃に人体解剖実習、5年生で臨床解剖実習があることです。解剖実習が2回ある医大は珍しいようです!

また、学年をまたいで小グループに分かれた上で担当教員が付き、進級から国家試験までしっかりサポートしてくれるとのことです。

さらに国際的な取り組みとして、オックスフォード大学ビクトリア大学などの海外有名大学との交流があり、留学する制度も今後確立していきたいとのことでした。

説明会のダイジェスト

今回の説明会でお話いただいた内容を一部ご紹介させていただきます!

【2022年度入試日程】

入試日程は昨年度からとくに大きな変更はありません。

●一般入試日程
1次:2022/1/23(日)
2次:2022/1/31(月),2/1(火),2/2(水)

※2次試験日程について
他大学の入試日程と重複しないように調整してくださいとのことです。
出願を早くすると1/31、遅くすると2/2になる」という風にお考えください。

【2021年度入試結果】

●合格最低点
昨年度(2021年度)一般選抜の1次合格最低点は、229.8点/350点(65.7%)でした。
1次試験は例年60〜70%程度の得点率がボーダーラインとなっておりますが、2次試験の合格最低点はもっと高くなります。
ケアレスミスをしないこと、苦手科目を作らないこと、を意識して勉強してください!』と熱く強調しておられました。

●受験者数
2021年度 一般入試の受験者数:1393名
コロナ、及び少子化の状況下でも、ここ3年で受験者数が増加しており、大変ありがたいとおっしゃっていました。

【地域枠について】

岡山県静岡県長崎県とも出身県を問わないので、どちらの出身の方でも受験可能です。

●岡山県地域枠
先輩が川崎医科大学に通っている、など、何かしら岡山に縁があることを確認できれば問題ないとのことでした。

●長崎県地域枠
本年度(2022年度)の定員は6名に増員となり、ただ今認可申請中です。

※静岡県枠と長崎県枠については、これまで通り「川崎医科大学長あての確約書」とあわせて、「各県知事あての同意書」が必要になりました。地域枠入学についての手続きがより厳格になっています。

【西松教授よりアドバイス】

西松先生は繰り返して、
・厳しい医学部入試を突破するには、1点でも多く学科試験で得点を取ること
・そのためには、ケアレスミスをなくす事(マークずらしなども含めて)
得意科目と不得意科目の差をなくすこと

この3点を強調しておられました。

今苦労していることは決して無駄にはならない。特に浪人している人も、卑下することなく合格を信じて頑張ってください。そうすれば苦労した経験が、医師としての基礎となってくれます』と、当初1時間の説明会の予定を30分以上も延長して説明と質疑応答にお答えいただきました。

少しでも興味のある大学は説明会に参加しましょう!

今回参加してくれたメビオ生の皆さんにとって、大変素晴らしい時間になったことでしょう。受験生の皆さんも、このような貴重な機会を逃さず、ご興味のある大学説明会のときには、ぜひ積極的にご参加ください。

【9・10・11月開講】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

ご好評につき追加開催決定!!

▼11/13〜12/4(毎週土曜日開催)
関西医科大学 推薦本科コース

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講しております!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

※受講ご検討の方は、お電話にて直接お問合せください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)