無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

ペンネーム「分野別しんどい」??

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. ペンネーム「分野別しんどい」??

ペンネーム「分野別しんどい」??

授業

2012/10/10(水)

タイトルをご覧になると、一体なんの事だろうとお思いになるでしょう。

まず分野別の説明を・・・メビオでは10月に入る少し前から「分野別テスト」と
呼んでいる数学の確認テストを実施します。
去年のブログでも紹介していますが、これは半年分の復習テストのようなもので、
単元ごとに分けて、メビオ生全員がそれぞれ決められた曜日に1週間に1分野ずつ、
全部で10週間かけて行います。

講師が指定する授業のない時間を利用して実施されるこのテストは、平均約1時間
かかります。(当然、生徒ごとにかかる時間も違いますが・・・)
ただでさえ詰まった授業時間以外でのテストですから生徒たちは嘆きながら
「分野別テスト」を受けているのですが、いざ始まるといたって真剣!!
なぜなら80点以下なら追試があり、この追試が大きな負担になるからなんです。

そしてもうひとつ。
点数上位の生徒は、1階カウンター前の掲示板に名前が貼り出されます。
先日、第1回の分野別テストが終わり、貼り出しがありました。

↓貼り出した途端、生徒は貼り紙に群がりジーっと観察。

これは本名でなくてOK。
みんなそれぞれペンネームを考えて、その名前での貼り出しとなります。
なので、講師以外は順位は本人にしかわかりません。

 
↑イニシャルのようなものや、講師や好きな芸能人の名前が入っていたり、
なかには「分野別しんどい」「もっと早く帰りたい」なんてペンネームも!!(苦笑)
疲れがたまってきている頃なのでしょうか・・・

そして毎年のごとく「このペンネーム誰~??」
と、大いに盛り上がり、掲示板の前にはたくさんの生徒が集まります。

気がつけば今年も残すところ3ヵ月を切りました。
メビオでは、大学の説明会や出願校の調査が始まったり、いよいよ入試が
近づいてきたことを実感します。気を引き締めてがんばりましょう!!