無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2013年度兵庫医科大学の入試説明会

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 2013年度兵庫医科大学の入試説明会

2013年度兵庫医科大学の入試説明会

メビオ行事

2012/10/23(火)

10月17日、メビオでは兵庫医科大学の学務部の部長に来ていただき、入試説明会を行いました。
前回の川崎医科大学の説明会に続き、たくさんのメビオ生が参加し、みんな真剣な表情で説明を聞いていました。

兵庫医科大学の求める学生像は、「医師になる明確な目的と情熱を持つ人」だそう。
去年の説明会でも言われていましたが、これが一番大事なんですね。

受験生は「医学部に入ること」がもちろん当面の目標ではありますが、
医師以外にも多くの選択肢があるなかで、
「なぜ自分は医師という道を選んだのか」
また、「こんな医師になりたい」とか
「医師になったらこんなことで社会に貢献したい」など、
この機会にいま一度考え、これからの受験に臨んで欲しいものです。

メビオでは面接の練習を授業で行っています。
生徒たちが「緊張して頭が真っ白になってうまく話せなかった!」
などと言っているのをよく聞きますが・・・

確かに初対面の人に自分の意見を述べる機会は今まであまりなかったかもしれません。
過度に緊張しすぎず、姿勢や表情に気をつけてきちんと顔を上げ、相手の目を見て話すことがポイント。
入試本番では落ち着いてハキハキと、
「なぜ、医師になりたいのか」
自分の意見を述べることができるように、今のうちに練習して慣れておきましょう。

カレンダーを見ると今年も残りわずか。
願書用証明写真の撮影のためなのか、最近、髪を切ったり、黒髪になっている生徒も多く、いよいよ受験が近づいてきたことを実感します。
これからいっそう忙しくなりますが、積極的な体調管理をして、がんばっていきましょう!