無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

分野別テストが始まりました☆

分野別テストが始まりました☆

授業

2011/10/06(木)

メビオでは、毎年9月下旬から数学の『分野別テスト』を実施しています。

これは春期講習から9月まで、半年間習ってきたことの復習テストなんですが、 ベクトルや数式などを単元ごとに分け、メビオ生全員が1週間に1分野ずつ、 10週間かけて行います。

クラスごとに、授業が入っていない時間帯に毎週行われる『分野別テスト』。
80点以下なら追試があり、生徒たちにとってはこれは結構しんどいようです。
でも、こうやって完全に理解できるまで何度も繰り返して復習することが大切なんですね。

そして先日、第1回分野別テストの結果と順位がメビオ1階の掲示板に貼り出されました。
これは実名ではなくてもOK。
みんな好きなペンネームを考えます。
なかには先生の名前を使っている生徒がいたり、 堂々と実名のまま、というオープンな生徒もいたり、それぞれの個性が感じられて、なかなかおもしろいです。

結果が貼り出されると、みんな一斉に順位表の前に集まって「これは誰かな?」 などと盛り上がり、1階の掲示板前がとてもにぎやかになりました☆

この分野別がはじまると、いよいよ受験が近づいてきたな、という実感がわいてきます。

今年も残すところあと3か月となりました。
年が明けると入試はもうすぐそこです。
これから毎週順位が貼り出されるので、みんな上位を目指してがんばっていきましょう!!