無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2012年度関西医科大学の入試説明会

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 2012年度関西医科大学の入試説明会

2012年度関西医科大学の入試説明会

メビオ行事

2011/10/15(土)

10月14日、関西医科大学入試センターの方に来ていただき、メビオで入試説明会を行いました。

この入試説明会は今年で3回目。およそ50名の生徒が参加しました。
関西医科大学には毎年多くのメビオ生が志望しますが、今年の春には30名が合格し、うち15名が進学しています。そして、メビオから最も近い医大ということもあって、とても身近に感じる大学でもあります。

説明会では、まず関西医科大学の教育理念や特色、続いて各学年で学ぶ内容をはじめ、入学後の試験や国試の結果、学費や奨学金についての説明がありました。参加した生徒の表情は真剣で、その緊張感からはいよいよ入試が間近に迫ってきたことが感じられます。

生徒が最も知りたい入試については、日時や会場はもちろんのこと、問題の傾向、過去の入試における受験者数、合格者数、現役生と浪人生の内訳、合格最低点、大学が求める人物像など詳しく説明していただきました。その後、質疑応答の時間が設けられ、生徒だけでなく講師からも質問がありましたが、そのひとつひとつに丁寧に答えてくださいました。

最後には「来年の春、入学式でお会いしましょう!」と、あたたかいエールをいただき、生徒からは「参加して良かった。やる気が出ました!」と嬉しい声も。単に情報を得るだけでなく、生徒にとって大学を身近に感じ、入試に向かっていく気持ちを高めるためにも、とても有意義な時間となりました。

来週は兵庫医科大学の入試説明会を予定しています。