無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2011年度 第3回保護者面談

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 2011年度 第3回保護者面談

2011年度 第3回保護者面談

メビオ行事

2011/09/20(火)

9月18日、19日の2日間、今年度3回目の保護者面談を行いました。

今回の面談は主に夏期講習をふり返り、実力テストや模試の結果をふまえ、現状の報告と 秋から受験までの間の取り組みかたについて保護者と講師が話し合うためのものです。

面談の数日前には2日間にわたるミーティングを行い、講師全員が生徒一人ひとりの 成績や授業中の態度はもちろん、生活面に至るまで情報を共有します。
そのためには授業を担当する講師だけでなく、寮母をはじめとしたサポートスタッフからも 話を聞くことになります。

そして、面談当日。
始まる直前には担当の講師が再度集合し、最終の打ち合わせをした後、 保護者が待っておられる面談室(教室)に入ります。
こうして講師たちは休む間もなく教室と地下の講師室の間を往復し・・・
全ての面談が終わったあとは少し疲れた様子が見えましたが、これで帰れる訳ではありません。
この日の面談を翌日からの指導に生かすため、およそ2時間にわたってミーティングを行い、 ようやく長い2日間が終わりました。

次回の保護者面談は11月です。

ここではいよいよ具体的に受験する大学を決めるための重要な話し合いとなります。

まだまだ夏が終わったばかり、と思っても入試まで残り4カ月。
これから涼しくなり、秋が深まれば一気に受験モードに突入。
ほんとうに早く時間が過ぎていきます。
夏期講習までに学んだことがかたちとなって現れ、成績の伸びが実感できるのもこの4カ月。
生徒たちには改めて前向きな気持ちでがんばってくれればと思います。

↓ 面談当日、講師室の様子。面談の直前にもしっかり打ち合わせをします。