医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

関西4私立医学部合同説明会を開催しました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. 関西4私立医学部合同説明会を開催しました

関西4私立医学部合同説明会を開催しました

入試

メビオ行事

2021/07/26(月)

【7/25(日)・8/29(日)】関西4私立医学部合同説明会

昨日(7/25)は『関西4私立医学部合同説明会』を開催しました。

メビオで毎年この時期に開催している大好評のイベントです!
連休中で暑い中、今回も沢山の方にご来場いただきました。(写真の通り、感染症対策をしっかりと行った上で実施しております。)

今回のダイジェスト

キャンパスの紹介や入試概要など全般的にご説明いただきましたが、説明会で入手できた情報を一部抜粋してご紹介いたします。(詳細は各大学のホームページにてご確認ください)

【2022年度入試における変更点】

  • 大阪医科薬科大学

「建学の精神」入試(専願制のみ)が、「至誠仁術」入試(専願制・併願制)に変更されました。
従来の学校推薦型選抜から、共通テストを利用する総合型選抜に変更され、推薦書の提出は不要となります。

  • 関西医科大学

募集人数が一部変更となりました。
 ・大学入学共通テスト利用選抜試験(前期)…10名→12名
 ・大学入学共通テスト・一般選抜試験併用試験…10名→13名
 ・大学入学共通テスト利用選抜試験(後期)・一般選抜試験(後期)…10名→5名

特待生の募集人数が20名から30名に増員されました。

  • 近畿大学

地域枠入試が、推薦型から一般前期・後期型に変更されました。
試験日程は、一般入試前期・後期と同日に実施予定とのことです。

  • 兵庫医科大学

2021年度は、志願者・受験者ともに大幅減となりました。
例年、番号あり補欠は300名ほどおり、ほぼ声掛けされている状況ですが、2021年度は最後の方までは回ってこなかったそうです。

ご来場いただいた皆様よりコメント

今回ご参加いただいた皆様より、嬉しいコメントも多数いただいております!

●正規合格者数や補欠合格者数など、具体的な数字を示していただき参考になりました。

ネットの情報だけでは分からなかったことも、今回実際に色々質問できたのと、新しい情報も入手できました。

推薦入試の準備時期となる、この夏休みのちょうどよいタイミングで、各大学の特徴を知ることができました。

●カリキュラムや入試に関して、バランスよく説明していただきよかったです。

大学の入試担当者に直接お話を伺えてよかったです。

医学部受験を検討されている皆様にとって、有意義な時間となりましたら幸いです。

8/29(日)にも同イベントを開催します

オープンキャンパスとは違い、一度に4大学まとめてお話を聞けるので、効率よく情報収集し比較検討できるのが合同説明会の魅力ですね!

『医学部受験を考えているけど、大学によって試験制度がそれぞれ異なり、よく分からない…自分に合っている大学はどこなんだろう?』
『医学部受験に興味があるので、まずはざっと私立医学部の一般的な情報を集めてから、どの大学がよいか検討したい』

そんな方にはぜひおすすめのイベントです!

もちろん参加費は無料で、各大学の資料もすべてお持ち帰りいただけます。
次回は8/29(日)にも開催しますので、今回参加できなかった方も、ぜひ奮ってご参加ください!

【申込受付中】8/29(日)関西4私立医学部合同説明会を実施します!

次回は、8月29日(日)に『関西4私立医学部合同説明会』を実施します!

【開催日程・会場】
8月29日(日)10:00スタート(天満橋OMMビル)

【参加予定大学】(50音順)
●大阪医科薬科大学
●関西医科大学(入試センター長の中川教授にご登壇いただきます!)
●近畿大学医学部
●兵庫医科大学

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

各大学担当者様に、入試情報(学校推薦型選抜を含む)大学の特徴について詳しくご説明いただきます。ホームページや要項には載っていない情報も色々聞けるチャンスです。

今年度受験生はもちろん、これから医学部を目指すすべての方を対象に、入試の現状を理解して学習や進路の検討に役立てていただける内容となっております。

もちろん参加費は無料です。ぜひご参加ください!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)