医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

関医オープンキャンパスに行ってきました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. 関医オープンキャンパスに行ってきました

関医オープンキャンパスに行ってきました

入試

メビオ行事

2021/07/22(木)

【7/17(土)・7/25(日)開催】関医オープンキャンパス

7月も残すところあと1週間となり猛暑が続きますが、受験勉強のモチベーションは維持できていますか?
思ってたよりなかなか勉強が進まない…そんな時はぜひ「オープンキャンパス」に行きましょう!

私も先日、関西医科大学のオープンキャンパスに行ってきました!
大学の教員の方や在校生の方のお話を聞けたり、大学周辺の土地柄を見ることができたり、とても有意義な時間を過ごすことができました。
今回は特別に、現地で入手した最新情報を一部ご紹介させていただきます。

今年度入試の主な変更点

●各種地域枠(15名)・研究医枠(2名)について
臨時定員増設の認可を現在申請中とのことです。(最新情報は大学HPにてご確認ください。)

●募集人員を一部変更
・大学入学共通テスト利用選抜試験(前期)…10名→12名
・大学入学共通テスト・一般選抜試験併用試験…10名→13名
・大学入学共通テスト利用選抜試験(後期)・一般選抜試験(後期)…10名→5名

特待生の募集人数が20名から30名に増員されました。
 

新潟県地域枠・大阪府地域枠

以下、新潟県と大阪府の地域枠についての情報です。

  • 新潟県地域枠

受験するにあたって、新潟県にゆかりがなくとも知識がなくとも、卒後新潟県内で医師として勤務する意欲を持っていればとくに問題ないとのことでした。年1回夏、新潟で夏季実習があります。これは現在の2年生から始まった制度で、新潟大学の学生さんたちと一緒に行います。昨年からコロナの影響でオンライン授業になっていますが、昨年度は新潟県が調整した上で、佐渡島で2日間実施されたようです。

※年額360万円、6年間で総額2160万円の貸与額は大変魅力的だといえます!

・1、2、5、6年目は、県内であれば新潟市も含めどこでも可
・3、4、7、8、9年目は、新潟市以外で地域指定あり
・産休や育休は1年目から可能で、9年間のうちに含められる(ただし育休8週目以降は算入されないので、その分は拘束期間が伸びる)

  • 大阪府地域枠

地元が大阪であり、診療科はとくにこだわらない、という方にはとても好条件な制度です。 
研修期間1〜2年目と3〜5年目の専門医期間は、研修プログラムのある病院(大阪府内)に優先して当ててもらえます。

診療科…産科・小児科(どちらも周産期限定)、救急科の3つ。今後は感染症医などの不足問題を考慮して、科を追加することも検討中だそうです。
地域…東大阪・八尾・泉州・泉佐野・泉大津・岸和田・貝塚など中河内の海側。(松原・富田林・藤井寺は不可)
・産休は期間として算入されますが、育休は算入されません。
・期間中に大学院進学や留学も可能ですが、期間には算入されません。

※そのほか、最新情報は大学ホームページにてご確認ください。

【申込受付中】8/29(日)関西4私立医学部合同説明会を実施します!

8月29日(日)に『関西4私立医学部合同説明会』を実施します!

【開催日程・会場】
8月29日(日)10:00スタート(天満橋OMMビル)

【参加予定大学】(50音順)
●大阪医科薬科大学
●関西医科大学(入試センター長の中川教授にご登壇いただきます!)
●近畿大学医学部
●兵庫医科大学

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

各大学担当者様に、入試情報(学校推薦型選抜を含む)大学の特徴について詳しくご説明いただきます。ホームページや要項には載っていない情報も色々聞けるチャンスです。
今年度受験生はもちろん、これから医学部を目指すすべての方を対象に、入試の現状を理解して学習や進路の検討に役立てていただける内容となっております。
もちろん参加費は無料です。ぜひご参加ください!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)