医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

【受験勉強のコツを伝授】大学受験・勉強方法のよくある質問55選

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験ブログ|【メビオ】医学部進学予備校
  3. 【受験勉強のコツを伝授】大学受験・勉強方法のよくある質問55選

【受験勉強のコツを伝授】大学受験・勉強方法のよくある質問55選

入試

授業

2021/07/10(土)

医学部受験指導歴20年以上ベテラン講師陣が回答!

もうすぐ夏休みですが、受験勉強は順調に進んでいますか?

「暗記が苦手で、覚えることが多すぎてどうしたらいいか分からない…」
「ちゃんと医学部に合格できるような、効率のよい勉強方法が知りたい…」

今回は、そんな受験生のお悩み事をまとめて、
医学部受験指導に精通したメビオ講師陣が全力で回答しました!

全科目まとめて、その数なんと、、、55回答!!
きっと受験勉強に役立つヒントが得られるはずです。

気になる質問の回答は、ぜひ各科目のページでご確認くださいね。

英語

  1. 英単語がなかなか覚えられないのですが、覚えるコツはありますか?
  2. 速読の練習が必要だと学校の先生に言われましたが、練習したほうがよいでしょうか?
  3. 長文問題の解き方がよく分かりません。長文を速く読むコツを教えてほしいです。
  4. リスニング問題が苦手なのですが、おすすめの対策方法はありますか?
  5. 過去問対策いつから始めるのがよいでしょうか?
  6. 国公立大学医学部志望ですが、私立大学医学部にも興味があります。英語の勉強の仕方で気をつけておくべきことはありますか?
  7. 国語力がないと、昔から言われてきました。英語の読解力をつけるために、国語の勉強もしたほうがよいでしょうか? あるいは、英語の勉強の中で読解力をつける方法はありますか?

数学

  1. 数学が苦手なのですが、おすすめの勉強方法を教えてほしいです。
  2. 高校時代は文系だったので数学IIIを履修していませんが、大丈夫でしょうか?
  3. 過去問対策はいつから始めるのがよいでしょうか?
  4. 国公立大学医学部志望ですが、私立大学医学部にも興味があります。数学の勉強の仕方で気をつけておくべきことはありますか?
  5. 公式がなかなか覚えられないのですが、どうすればよいでしょうか?
  6. 計算ミスがなかなか減らないのですが、どうすればいいでしょうか?
  7. 計算練習をしたいのですが、大学入試用の計算ドリルがあまり売っていません。計算力をつけるには、どうやって対策すればよいですか?
  8. 図形問題が昔から苦手です。中学範囲にさかのぼって勉強したほうがよいですか? 特に相似が苦手です。
  9. 確率が苦手です。どのように勉強すればいいか教えてください。
  10. 学校の先生から、青チャートを使って何度も解きなさいと言われます。メビオでも青チャートは使いますか?
  11. 学校の授業進度が遅いので独学で高校数学を勉強しているのですが、どの分野・どの単元からどのような順番で勉強すれば、効率よく勉強できますか?
  12. 再受験生ですが、複素数平面など高校の頃に習っていない範囲があります。新指導要領で、気をつけてをおくべきテーマを教えてください。また、メビオではゼロから教えていただけますか?

化学

  1. 化学が苦手なのですが、おすすめの勉強方法を教えてほしいです。
  2. 全ての範囲を勉強する時間がないので、志望する医学部でよく出る範囲に絞って勉強しようと考えています。このやり方でもよいでしょうか?
  3. 有機化学の勉強はいつまでに終わらせておくべきでしょうか?学校の進度が遅いので焦っています。
  4. 過去問対策はいつから始めるのがよいでしょうか?
  5. 公式がなかなか覚えられないのですが、どうすればよいでしょうか?
  6. 暗記事項がなかなか頭に入ってきません。何かよい対策はありますか?
  7. 計算問題が苦手でとにかく計算が合わないのですが、どうすればよいでしょうか?

生物

  1. 生物が苦手なのですが、おすすめの勉強方法を教えてほしいです。
  2. 覚えることがあまり好きではありません。できるだけ暗記をせずに生物のちからをつけることは可能でしょうか?
  3. 過去問対策はいつから始めるのがよいでしょうか?
  4. 物理と生物のどちらを選択するか迷っています。どちらが向いているのか正直分かりません。選択する際の基準はありますか?
  5. 生物を選択しておかないと、医学部に入ってから苦労するぞ、と先生から言われたことがあります。物理から生物に変更するべきでしょうか?

物理

  1. 物理が苦手なのですが、おすすめの勉強方法を教えてほしいです。とくに電磁気が苦手です。
  2. 過去問対策はいつから始めるのがよいでしょうか?
  3. 生物選択者ですが、物理のほうが向いているのではないか?と先生にアドバイスしてもらいました。浪人するにあたって、物理を選択しても1年で間に合いますか? どのような人が物理選択に向いていますか?
  4. 私は物理選択者ですが、物理を使わずに受験できる医学部はありますか。物理は苦手なので、他の科目に力を入れたいです。
  5. 公式がなかなか覚えられないのですが、どうすればよいでしょうか?
  6. 初見の問題が解けません。どうすればよいでしょうか?
  7. ケアレスミスが多いのですが、どうすれば直りますか?
  8. 原子分野の対策はどのようにすればよいでしょうか。
  9. 波動分野が苦手ですが、どうすれば得意になるでしょうか。
  10. 再受験生なのですが、新指導要領になってから、気をつけておくべき範囲があれば教えてください。

小論文・面接

【小論文】

  1. 小論文対策は何からすればいいでしょうか。どれくらい時間をかけるべきでしょうか。
  2. 問題文を読んでもなかなか答えが思い浮かばないのですが、どうやって解いたらよいでしょうか?
  3. 医学部受験の小論文に必要な知識は、どれくらいの分量を覚えるべきでしょうか?親からは毎日欠かさず新聞を読みなさいと言われますが、主要科目の勉強で手一杯なので困っています。
  4. 小論文の過去問対策はいつから始めればいいでしょうか?
  5. 医学部受験の小論文の書き方のコツを教えてほしいです。
  6. 小論文を書くという以前に、そもそも文章を書くのが苦手です。文章を書く練習に少しずつ時間を割いておくべきでしょうか?

【面接】

  1. 面接のときの礼儀作法で、気をつけるべきことを教えてください。メビオでは実際の練習をすることはありますか?
  2. 同じ医学部でも、大学によって面接の仕方はどれくらい違うのでしょうか? 大学ごとに対応できるよう対策をしておくべきでしょうか?
  3. グループディスカッションが苦手です。どうやって対策してよいかもわかりません。メビオでは対策をしていますか?

国語・社会

  1. 大学入試センター試験から、大学入学共通テストに変わって、国語の問題はどう変わりましたか?
  2. 大学入試センター試験から、大学入学共通テストに変わって、社会の問題はどう変わりましたか?
  3. 高校時代の社会選択科目は世界史でしたが、成績が上がらないので地理に変更しようか悩んでいます。一年で間に合うでしょうか? あるいは、主要科目の勉強を優先するためには、昨年までの科目をそのまま続けたほうが良いでしょうか?
  4. 現役生の頃は私立医学部に絞って勉強してきましたが、浪人を機に国公立に挑戦しようと考えています。今から国語と社会を増やすのは危険でしょうか?
  5. 主要科目の成績が安定しないので、春から夏くらいまでは英語・数学・理科に専念して学習し、夏休み〜秋ごろから国語社会の勉強に集中しようと考えています。この考え方でも国公立医学部に合格することは可能でしょうか?

週1配信【登録無料】メビオの医学部受験メールマガジン

メビオでは医学部受験に役に立つメールマガジンを配信しています!

  • 医学部入試の解答速報 (リアルタイムで更新をお知らせ!)
  • 医学部受験にまつわるお役立ち情報
  • 大人気!メビオ講師によるコラム記事紹介
  • 模試や特別講座など各種イベントのお知らせ

などなど、

お得な情報を毎週お届けしています!
もちろん無料で簡単に登録できますので、ぜひ受験勉強にお役立てくださいね。

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)