医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

コロナ禍における小論文・面接試験|メビオ小論文科 講師 林

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部受験ブログ|【メビオ】医学部進学予備校
  3. コロナ禍における小論文・面接試験|メビオ小論文科 講師 林

コロナ禍における小論文・面接試験|メビオ小論文科 講師 林

うんちく・小ネタ

入試

メビオ講師コラム

2021/03/29(月)

コロナ禍における小論文・面接試験

コロナ禍のまっただ中で実施された今年の受験おいて,小論文・面接試験の実施方法・内容に変更が見られた大学をいくつか紹介したいと思います。

いずれも「新型コロナウイルスの感染拡大を避ける」or「コロナ禍で十分な勉強時間・学習環境を確保しにくかった受験生に配慮する」ための変更であると考えられるので,来年以降もこうした方法・内容が継続されるかどうかについては,大学の発表に注意しておく必要があります。

岩手医科大学

例年 2021年度入試
1次試験で実施 実施せず
面接試験
例年 2021年度入試
2次試験会場で対面面接 2次試験会場でオンライン面接

*2次試験会場として,岩手医科大学以外に東京会場・大阪会場も選択可能なのは例年通り。

大阪医科(薬科)大学

小論文試験
例年 2021年度入試
2次試験で実施 1次試験で実施
面接試験
例年 2021年度入試
集団面接 個人面接✕2回

金沢医科大学

面接試験
例年 2021年度入試
グループディスカッションの前に簡単に自己紹介 自己紹介は省略

関西医科大学

推薦入試 面接試験
例年 2021年度入試
集団面接 実施せず
小論文試験
例年 2021年度入試
テーマ型 課題文型

*テーマ型よりも課題文型のほうが前提知識を必要としないため,答案を作成しやすいことが多い。

川崎医科大学

面接試験
例年 2021年度入試
2日間実施 3日間実施

 上記以外にも,本人確認のために「マスクをいったん外して顔を見せる」ように指示された大学がいくつかありました(その後,再びマスクを着用して面接を実施)。
また,東京女子医科大学では,小論文試験を含めた1次試験すべてにおいて,マスクに加えてゴーグルの着用が奨励されました。

 内容に関する全体的な傾向としては,小論文試験で「前提知識がなくても書ける」ような出題が増えました。やはりコロナ禍で十分な勉強時間・学習環境を確保しにくかった受験生への配慮からでしょう。

面接試験でも,当然ながら多くの大学で,新型コロナウイルスに関連した質問がなされました。中でも 注目すべきなのは,「コロナ禍の中で,医師を目指すことについてどう考えるか?」という質問です。
これは新型コロナウイルスが収束したとしても,いつまた別の感染症が出現するかわからない中で医師を目指すみなさんにとって,本質的な問いとして残り続けることでしょう。
ぜひ一度,考えてみてください。

医学部進学予備校メビオ 面接・小論文科 講師 林

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)