医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

小論文・面接試験における近年の新傾向/小論文 講師 林

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. 小論文・面接試験における近年の新傾向/小論文 講師 林

小論文・面接試験における近年の新傾向/小論文 講師 林

うんちく・小ネタ

入試

メビオ講師コラム

2021/04/01(木)

小論文・面接試験における近年の新傾向

前回,コロナ禍によって小論文・面接試験の方法・内容にどのような影響が見られたかをご紹介しました。
今回はコロナ禍とは関係なく,ここ2~3年の間に小論文・面接試験の実施方法・内容に見られるようになった変化についてご紹介したいと思います。

大阪医科大学

面接試験

アドミッション・ポリシーを面接前に熟読し,面接時に関連する質問に答える。

兵庫医科大学

B(高大接続型) 面接試験

MMI に近い課題が与えられ,自分がどう対応するかを述べる。

*MMI(multiple mini interview) :
与えられた課題(単純な解決が難しい問題・状況判断)に対する対応力を評価する試験

久留米大学医学部

面接試験

写真を見て「どう思うか?」を述べる。

金沢医科大学

小論文試験
以前 近年
課題文要約のみ(300 字) 課題文要約(200 字)

自分の考え(200 字)
面接試験

課題文の内容理解に関して,各受験生がそれぞれ指定された質問に答える。

藤田医科大学

面接試験

高校生の制服着用を禁止

埼玉医科大学

小論文試験
以前 近年
現代文的内容(マーク式) 英文・和文(記述式)

 さらに,知らないと本番で「ドキッ」とするのは
「2次面接」でしょう。
通常,面接試験は1回ですが, 特定の受験生に対して面接試験が2回実施される場合があり,その面接を「2次面接」と呼びます。
こうした2次面接を実施している大学としては下記の大学が挙げられます。

  • 兵庫医科大学
  • 福岡大学医学部
  • 関西医科大学
  • 東北医科薬科大学

 2次面接は,卒業後一定以上の期間が経過している受験生や,一度大学に進学後,改めて医学部を目指している受験生に対して実施される傾向にあります。2次面接の対象となった場合でも合格は十分可能です(正規合格できる場合もあります)ので,焦らず落ち着いて臨んでください。

医学部進学予備校メビオ 面接・小論文科 講師 林

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)