無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

推薦本科講座の授業風景をご紹介します!

推薦本科講座の授業風景をご紹介します!

授業

2018/11/15(木)

8月からスタートしたメビオ推薦本科講座。その中から、今回は福岡大学医学部の集団面接対策講座をご紹介いたします。

福岡大学の推薦入試では、例年集団面接が行われています。
面接の特徴としては、部屋によって面接の進め方が異なるため、受験生には柔軟な対応力が求められます。

面接の形式としては、
・受験生6人程度に対し、面接官は3人。
・時間は約30分ほど。

今回の授業ではまず、講師の三原よりグループディスカッションの概要を説明。その後、与えられたテーマについて実際に生徒同士でディスカッションをしてもらいました。

テーマの中には難しく話しが進みにくいテーマも。補足のプリントを使いフォローやアドバイスを生徒一人一人に指導していきます。
入試本番同様の形式で行うことで、生徒達も少し緊張した表情を見せていました。

最近の医学部教育では、少人数生のグループ学習が重視されており、入試にグループディスカッションを課す大学が増えてきました。
入試では面接官に「この人と一緒にグループ学習をしたい」と思わせるような振る舞いをすることが重視されます。


今後も、推薦二次直前対策講座を開催いたしますので、ご興味のあるかたはぜひご参加くだい。
詳細は以下の通りです。


≪推薦二次直前対策講座≫

※・各回8000円(税込)
・ただし、推薦本科生・講座受講者は無料で受講していただけます。


【川崎医科大学】

11/20(火) 17:30~19:00

11/21(水) 17:30~19:00


【近畿大学】

11/30 (金)17:30~19:00