無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

今年度初の実力テスト・保護者面談を行いました。

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 今年度初の実力テスト・保護者面談を行いました。

今年度初の実力テスト・保護者面談を行いました。

メビオ行事

2017/04/11(火)

やっと寒さを感じなくなってきた今日このごろ。
メビオのすぐ近くにある北大江公園では桜が満開ですが、このところ雨や曇りの日が続いており、なかなかお花見日和とはいきません。

170410桜②

170410桜
↑北大江公園から見た寮。もちろん、部屋からも桜が見えます。

早いもので春期講習のスタートから3週間。Ⅰ期生とⅡ期生は4月4日に今年度初の実力テスト、そして4月8日と9日には今年度最初の保護者面談を行いました。

今回の保護者面談では春期講習を担当した講師が出席し、授業の様子や実力テストの結果などを各科目ごとにお話ししたうえで、代表の神尾または教務主任の石井から、これから入試までの指導方針についてより詳細にお伝えすると共に、保護者からもお話しを伺いました。合格を勝ちとるためには、単に学習面だけでなく、生活面、友人との関係や健康面など充実した10カ月を過ごさなければなりません。だからこそ、細かなところまで保護者と情報を交換することが大切なのです。

170410保護者面談
↑面談前、担当講師と代表の神尾での打ち合わせの様子

保護者面談の日、自習に来ていた生徒の中には、「もう終わりましたか~?」「やっぱり私も面談一緒に出ようかな!」と、面談が気になって落ち着かない生徒や、面談に出席する生徒もちらほら。。。

面談終了後はすぐに、代表・教務・講師・事務長がミーティングを行い、個々の生徒の詳細な情報を共有したうえで、本科からのクラス編成や今後の指導方針の確認を行いました。

170410ミーティング ←面談直後のミーティングの様子

なお、保護者面談は今後、7月・9月・11月にも予定しています。