無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2017年第2回実力テスト

2017年第2回実力テスト

メビオ行事

2017/06/16(金)

6月に入ってから、全部で73席ある自習室は、連日ほぼ満席状態が続いていました。
特に講師ルームの横にあり、すぐに質問ができる地下の自習室は、開館と同時にほとんどの席が埋まってしまうほど。
普段にも増して自習室の利用が多かったその理由は…11日の第2回実力テストに備えるためでした。

本科がスタートしてから早2ヶ月。
クラスメイト・担当講師ともすっかり馴染み、授業と復習を中心に、生活のペースもつかめたタイミングでの今回の実力テスト。
ここまで学習してきた内容がきちんと理解できているか、また、さらに発展的な思考につなげることができるかを試されるテストです。

テストの数日前には「もうすぐ実力テストですね…」とちょっと不安気な、そして真剣な面持ちで話しかけてくる生徒も。

170616実力テスト
↑講師ルームの入り口に出された掲示
普段は質問をする生徒の姿が多く見られますが、ここで実力テストの問題を作成
するので、1週間前になると生徒は立ち入り禁止となります。
その代わりに講師は質問を各教室で受けることになります。

テスト終了後はすぐに講師が集まって採点を開始。
そして、その日のうちにミーティングを行い、テストの成績はもちろん、各科の講師が生徒達の普段の様子や理解度を共有しながら話し合いを進めます。
そして、およそ1週間をかけて7月15日から始まる夏期講習のクラス編成、そして時間割を決めていきます。

6月も後半となり、入試本番まであと約半年。
本格的な梅雨を控え、暑さも増していく時期ですが、心身ともに充実した状態で夏期講習のスタートが切れるようがんばっていきましょう!