無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

3月30日 合格祝賀会を開催しました!

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 3月30日 合格祝賀会を開催しました!

3月30日 合格祝賀会を開催しました!

メビオ行事

2017/04/03(月)

春うらら…とまではいきませんが、日中はかなり暖かく感じられるようになってきました。
このところの寒気で足踏みしていた天満橋周辺の桜もようやく咲き始め、先週末は外を出歩く人が多くみられました。

20170403-0001

さて、3月30日は1982年に初めての卒業生を送り出して以来、今年で36回目となる合格祝賀会。
毎年同じ会場、リーガロイヤルホテル大阪で盛大に行っています。
今年も保護者をはじめ、たくさんの卒業生たちもお祝いに駆けつけてくれました。
祝賀会前日や当日の午前中に補欠合格の知らせがあり、滑り込みで参加できた生徒もいた反面、午後遅い時間に大学から合格の通知があり、参加できなかったという、なんとも残念な生徒も・・・

一方、会場では男子はスーツでびしっとキメ、女子は着物やドレスといった装いで、とても華やかな雰囲気に。
入試が終わったあとしばらく会っていなかった講師や友人たちとの記念撮影など、開始前からみんな楽しんでいるようでした。

実はこの祝賀会、準備は秋ごろから始まっているんです。
合格した生徒へのお祝いの気持ちをどう形にしたらいいのか、どうすればみんなに楽しんでもらえるか考え、企画しました。
ALのピアノ演奏や声楽の披露、さらに大川内のフルートや丸山のビオラも交えての演奏会。そして、高橋元の指揮で講師とALによって編成されたメビオ合唱団による歌。普段とは違った一面に驚いた人も多かったのではないでしょうか。

また、メビオ オリジナルカレンダーなど豪華?景品がもらえるメビオクイズも。
ここでは30年以上前に撮影された神尾や亀井の授業中の写真が披露されたり、講師対ALの腕相撲対決など、まさかの結果で会場は大いに盛り上がりました。
そして、毎年恒例となったベストドレッサー賞。
おしゃれで輝いていた男女3名ずつを講師やスタッフで選んで表彰しています。
ベストドレッサー賞があるという噂が一部広がっていたようで、「狙ってました!」とのコメントもあり、楽しみにしてくれていたことに嬉しくなりました。

170330

そして、教務主任・石井の紹介により壇上に一人ひとり上がる記念品贈呈では、代表の神尾から受け取った記念品を手に、喜びの気持ちを一言ずつコメントしてもらうのですが、支えてくれた両親や一緒に励まし合った友人への感謝の気持ちを述べたり、この一年の苦しかったことを振り返って思わず涙したりする生徒も。
みんな入会したときよりも心なしか頼もしく、大人にみえました。
今の気持ちを忘れずに、メビオで学んだことや出会った人との繋がりをこれからも大切にしてもらいたいと思います。

そして最後は、ALが作成したムービーの上映。一年を振り返りつつ、スタッフからの「おめでとう!」の気持ちをたくさんつめこんだムービーです。
生徒たちの反応が気がかりでしたが、予想以上に楽しんでもらえたようで、ほっと胸をなでおろしました。

そんな夢のようなひとときはあっという間。合格した生徒は新しい生活の準備、入学式と慌ただしい日々が待っています。
私たちスタッフはメビオに戻ると既に新しい生徒たちが春期講習に通い始めており、4月4日には初の実力テスト。
春期講習で学んだ内容の復習テストではありますが、15日から始まる本科のクラス編成のために参考となる大事なテストです。
今これを読んでくれているメビオ生も、来年の春には合格を手にしてもらえるよう、私たちALは出来る限りのサポートをしていこうと思っています。
一緒にがんばりましょう!!