無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

第三回メビオ実力テストを実施しました。

第三回メビオ実力テストを実施しました。

メビオ行事

2016/08/22(月)

まだ暑い暑い日々が続く大阪ですが、8月も残すところあと10日となりました。
夏期講習もいよいよ大詰め。
ぎっしり詰まったスケジュールに、生徒からは「忙しい!」「疲れたー!」という声も聞かれますが、本当にみんなよく頑張っています。
特にお盆を過ぎたこの1週間。
授業の合い間に自習をしたり、講師ルームに来て質問をする生徒がとても多くなりました。
それもそのはず…今日22日は第三回実力テストの実施日でした。

今回の実力テストは夏期講習の成果を見るものであると同時に、9月以降のクラス分けの大切な指針となり、そのあとに控える入試に向けての課題も見えてきます。

今はメビオで学ぶおよそ10ヵ月の、半分を終えたところですが、その間にどれだけ伸びたか、弱点をどこまで克服できたかがが試される大事なテストだけに、みんな必死にわからないところを質問したり、閉館ぎりぎりまで自習したりと頑張っていました。
また、授業のない日にも質問を受けるためにメビオにやってくる講師の姿もありました。
メビオの実力テストは復習をちゃんとやってくれているか、そして教えたことがどれだけ身についているか、講師にとってもドキドキなのです。

テストは終了と同時に、待ち構えている講師により即時採点。受ける生徒も採点する講師も真剣そのものです。

↓↓いつもは出入り自由で、質問にくる生徒で賑わう地下の講師ルームですが、実力テストのあった今日は立ち入り禁止でした。
160822

この結果が出ると、その日のうちに9月から始まる本科後期のクラス分けがはじまり、時間割をつくります。
ただ成績順にクラスを決めるのではなく、一人ひとりの現状と課題を担当する講師全員で情報共有し、指導方針を話し合うミーティングが数日に渡って続きます。

夏期講習が終わった9月1日~3日は生徒にとって、少し遅い夏休み。
3日間しかないお休みですが、すこしゆっくりして気持ちを新たに後期授業に臨んでもらえたらと思います。
あと少し。夏期講習を精一杯走り抜けましょう!