無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

夏期講習が始まっています!

夏期講習が始まっています!

食事の話題

授業

2016/07/27(水)

西日本では7月18日に「梅雨が明けたとみられる」と発表があり、いよいよ夏本番となりました。
この日で確定すれば近畿地方では平年より3日早い梅雨明け。
傘を持たなくていいのは嬉しいですが、強い日射しがまぶしく、大阪の夏はほんとうに暑いです。

さて、メビオでは15日から夏期講習がスタートしていますが、登校時に2リットルの大きなペットボトルをかかえていたり、うちわを持ってくる生徒もちらほら見かけ、それぞれ夏の対策を考えているようです。

本科は通常1コマ3時間30分の授業が2コマのところ、夏期講習では3コマ10時間半の時間割が多く組まれます。
加えて復習もしなければならないうえ、お休みはほぼ週1日。
メビオ生はまさに勉強漬けの1ヵ月半を過ごすことに。
スタートしてからおよそ2週間になりますが、そろそろ疲れがみえてくる頃で「ねむい~」「しんどい~」などお疲れモードの声が飛び交うなか、たまに2コマで終わる日があると「今日は授業Bまでや~!」という嬉しそうな声もちらほら聞こえてきます。。。

160727
 過酷な夏期講習、生徒たちにとってお食事は楽しみの一つでもあります。
このように新しい食事メニューが貼り出されると、みんな嬉しそうにメニューを眺めています。
お気に入りのメニューが出た時には注文が殺到します。

このあと夏期講習は8月31日までの長丁場ですが、長く厳しい夏を乗り切ってこそ、来春の合格がみえてくるのです。
今年ガマンした分、来年は大学生になって夏を思いっきり楽しみましょう!!
暑さはまだまだこれから。
大阪では35℃を超える猛暑日もあるようなので、しっかり食べて熱中症対策も忘れないようにしてくださいね☆