無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2016年度関西医科大学入試説明会

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 2016年度関西医科大学入試説明会

2016年度関西医科大学入試説明会

入試

メビオ行事

2015/10/23(金)

このところこちらのブログでは、メビオで行っている各大学の入試説明会の話題が続いていますが、今回も10月19日に行った関西医科大学の入試説明会についてお伝えします。

関西医科大学の大学事務部教育支援科の方にお越しいただき、大学の特徴、カリキュラムについて、そして入試のことについて約1時間にわたって丁寧にご説明いただきました。
関西医科大学はメビオのある天満橋から京阪電車1本、およそ30分で行ける近さ。志望する生徒が多く、真剣に耳を傾けている姿から関心の高さがうかがえました。

関西医科大学説明会

まずは、大学の紹介です。
2013年春に枚方にできた新キャンパスをたくさんの写真を使ってご説明いただき、きれいな学舎の様子や学生生活、クラブ活動についてもよくわかりました。

続いてカリキュラムの紹介。
6年間で学ぶ内容や大学の特色を知ることで、目の前の受験に対してだけでなく、入学後の学生生活を想像でき、生徒にとってとても良い機会でした。

最後に入試について。
関西医科大学は多様な入試のかたちがあり、推薦、センター試験利用、一般前期、後期が実施されます。
特にみんなの関心が高いのは一般前期だと思いますが、今年は合格最低点が前年の300点を大きく下回り、251点だったそうです。
今年の問題の難易度がとても高かったと言えます。
はたして来年度の入試はどうなるのでしょう??

その他、直近の試験である推薦入試について、特待生・奨学金制度について、また特別枠についてもお聞きすることができました。

パンフレットやホームページだけではなかなかわからないナマの情報が得られて生徒にとってはとても有意義な時間になりました。
入試のこと、入学後のことを具体的にイメージして今以上にモチベーションを上げてほしいと思います!!