無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

川崎医科大学入試説明会

川崎医科大学入試説明会

入試

メビオ行事

2015/10/20(火)

メビオでは今月、2日の金沢医科大学を皮切りに5大学の説明会を行いますが、10月14日は川崎医科大学の講師の方にお越し頂きました。
今回はおよそ40名が参加。
終始和気あいあいとした雰囲気で行われました。

川崎医科大は、ご存じの方も多いと思いますが、1年生は全寮制です。
『勉学に打ち込める環境』が整っていて、学ぶ意識をサポートする体制として、2年生~6年生には自習室も準備されています。
また、独自のシステムとしては期末などのテスト以外に学年末には総合試験があり、1年間学んだ内容をマークシートで問われ、この試験で合格しないと進級できないとの事です。

次に入試について。
2015年度の一般入試は1698名の志願者数のうち、追加合格も含め約140名に合格通知を出しているので、実質の倍率は約12倍。
昨年、一昨年より補欠が動いたようです。
また4浪以上の割合が去年に比べてかなり増えているよう。
大学としての方針が変わったということはないそうですが、多浪生にとっては心強い情報ですね。

その他、学校内のことなども気さくにお話いただき、川崎医科大学の特色が充分にうかがえました。
加えてメビオの卒業生の近況なども教えていただき、みんな元気でやっているようで安心しました。
くれぐれも留年…なんてことにはならないように頑張ってくださいね!

10月19日(月)には関西医科大学の説明会が行われ、10月22日(木)には兵庫医科大学を予定しています。
皆さん、積極的に参加して志望校の生の情報を集めてくださいね。