無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

大阪医科大学 入試説明会

大阪医科大学 入試説明会

メビオ行事

2015/10/10(土)

10月7日に大阪医科大の入試説明会を行いました。
大阪医科大はメビオで説明会を行うのは今回が初めてでしたが、たくさんの生徒が参加し、真剣に話を聞いていました。

まずは学校の紹介から。
場所が大阪府高槻市ということもあり、大阪駅にも京都駅にも約15分とアクセスがよく通いやすい、出て行きやすい、と強調されていました。
次に講義室や自習室、個人用ロッカーなどがある新講義実習室、平日は23時まで使える図書館、付属病院の紹介などをしていただきました。

そして気になる入試情報。
学科試験は、基礎学力と思考力を重視。
ポイントは見慣れない問題も実は基礎の問題かもしれない、あきらめずにじっくり考えることだそう。
英語など、なんとなく分かったつもりで書かれた日本語と、ちゃんと文意が分かっている日本語では差がつく、ともおっしゃっていました。
やはり、何事にも基礎が大事なんですね。

151006

大阪医科大は今年も8名のメビオ生が進学し、とても馴染みのある学校です。
メビオからも近いので、卒業生がよく遊びに来てくれ、「同じ部活の先輩もメビオ生がいっぱいいて、仲良くしてもらっている。」なんて報告もよく耳にします。大学生になってもこうやってメビオ生の絆が続いているのはうれしいですね。

最近は、出願校の調査をしたり、来月に行う願書用証明写真の撮影のために髪を切ったり、黒髪に戻る生徒が増えたりと、だんだんと入試が近づいてきたことを実感します。
これから忙しくなると思いますが、体調管理をしっかりして、がんばっていきましょう。