無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

金沢医科大学 入試説明会

金沢医科大学 入試説明会

メビオ行事

メビオ講師コラム

2015/10/03(土)

主任講師の杉岡です。

今年も入試説明会の時期がやってきました。
これからおよそ3週間の間に5つの医大の説明会を開きます。

今回(10月2日)は、金沢医科大の入試アドバイザーの方にお越しいただき、お話をしていただきました。
生徒だけでなく講師も参加し、実のある一時間でしたのでご報告します。

151003

やはり金沢と言えば北陸新幹線の開通は大きなニュースで、今年の1回生は、これまでに比べて関東出身者の割合が増えているようです。
また今年は11月14日に公募推薦入試が行われるのですが、その翌日に第1回金沢マラソン(数万人規模!)が行われ、13日の金沢のホテルは混雑することが予想されるので、「ホテルの予約はお早めに!」との耳寄りな情報も得ることができましたよ。

続いて、AO入試・公募推薦・一般入試のそれぞれについての説明がありました。
特に公募推薦では100分の基礎学力テストがあるのですが、100分の間に英語・数学・理科2科目を解かなければならず、かなり時間的に厳しくなるので「どういう順番で解くのかなど、しっかり作戦をたててのぞんでください」というアドバイスをいただきました。

特に、AO入試を除く全ての試験で行われるグループ面接は、細かい点まで説明していただき、金沢医科大が面接をとても重視していることがひしひしと伝わってきました。
前もって別室で課題文を与えられ、9分間で自分の考えをまとめた後、試験室に入室するのですが、まず始めに1~1.5分で自分の考えを発表しなければならないようです。
「この『1~1.5分』って長いよ。しっかり準備しておかないと。」と特に強調しておられました。
生徒達は、かなり具体的な内容に、入試が本当に近づいていることを実感したことでしょう。
逆に実際に大画面に映し出された面接の様子の写真を見ることができたのは、大きな安心感ににつながったのではないでしょうか。
(使われた写真はオープンキャンパスの時に行われた模擬面接の写真のようですが・・・)

他にも、「要約形式の小論文では、自分の意見を書くと0点!」というドキッとするような情報や、実際の入学者の30~40%以上が3浪以上という入試データなど、ここでは紹介しきれないくらい、貴重な情報に触れることができました。

このあとメビオでは10月6日に大阪医科大学、10月14日に川崎医科大学、10月19日に関西医科大学、10月22日に兵庫医科大学の説明会を行います。
新鮮な情報に直に触れるのは、とても大事な経験でモチベーションもぐっと上がります。
メビオ生はどんどん参加していきましょう!!