無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

東北・関東の医大を見学(2)

東北・関東の医大を見学(2)

メビオ講師コラム

2015/09/17(木)

このところ雨が降る日が続き、気温も下がって一段と秋らしくなってきました。

さて、メビオでは12日・13日に第三回保護者面談を行いました。
保護者面談の日は、講師と保護者の間でどんな話があるのか気になって何となく落ち着かない様子の生徒たち…褒めてもらえたことも、ちょっとダメなところも、講師や代表からのアドバイスを心にしっかり受け止めて、本科後期も頑張りましょう。

さて前回の続き、東北・関東の医大見学の様子をお伝えします。

獨協医科大学では大学の方にキャンパス・病院共に丁寧に案内していただきました。
東武鉄道宇都宮線の「おもちゃのまち」駅から、徒歩約15分とのことでしたが、東武宇都宮駅とJR宇都宮駅が少し離れていたので、JR宇都宮駅から2駅南の石橋駅からタクシーで向かいます。
約15分で到着しました。

CIMG4435  CIMG4436  CIMG4437   
↑ (左)教育医療棟    (中)実習棟   (右)教室棟           

中心部から離れていることもあり、敷地がとても広く、古さを感じない建物は好印象。
学生食堂は病院のレストランと同じ業者がやっているので、おいしいと学生の間で評判とのことでした。

CIMG4462  CIMG4466  CIMG4465
↑(左)採血自動受付 (中)診療科ごとの色分け  (右)病院の受付

病院内部もきれいで、診療科ごとに色分けされており、採血などは自動受付になっていたり、受付もホテルのフロントのようなつくりになっていました。
また、こちらの病院では、ドクターヘリが1年で750回以上の出動回数と聞き、この地区の中核病院であると強く感じました。

続いて、埼玉医科大学。
毛呂山(もろやま)キャンパスは東武東毛呂山駅から徒歩20分または、JR八高線毛呂駅から徒歩5分の場所にあります。
JR八高線は本数が非常に少なかったため、東毛呂山駅からタクシーを利用しましたが、ワンメーターで到着しました。

CIMG4508  CIMG4518  CIMG4525
↑(左)大学本部    (中)丸木記念館   (右)図書館

CIMG4521  CIMG4517
↑(左)記念館内のレストラン (右)食堂

毛呂山というだけあって、小高い山に張り付くように大学と病院がありました。
学生証がないと入れないエリアが多く、メビオの卒業生に食堂・丸木記念館・図書館・講義室などを案内してもらいました。

2日間で東北・関東の4大学を巡るのは移動距離が多く大変でしたが、実際に見て分かることもたくさんあり、とても良い経験になりました。