無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

夏期講習がスタート!!

夏期講習がスタート!!

授業

2015/07/22(水)

台風11号は先週17日の深夜に高知県に上陸した後、ゆっくりした速度で四国、中国地方を縦断。
大阪周辺では風はそれほど強くありませんでしたが、雨は18日になっても降り続きました。

メビオでは休講にはならなかったものの、JRなどの交通機関が大幅に乱れ、運転見合わせの路線が多くあって朝の授業に間に合わなかった生徒がいたり、電車が止まっているので前日から近くに泊まり込んだり、新幹線やクルマで来た講師がいるなど、少なからず影響がありました。
今週後半には台風12号が接近するということで、被害が出ないことを祈るばかりです。

20150722-998777

さて、そんななかメビオでは15日から夏期講習が始まっており、今日で1週間。
開始前には、「僕、週に4回もABCがあるんですよ~。」とうなだれながら訴えていた生徒も、いざ夏期講習が始まると、いつも以上に気合いが入って、はつらつと授業に取り組んでいるように見えます。
私たちALはこの調子で8月末まで乗り切ってくれるよう、心の中でエールを送っています。

本科では夕方に授業が終わる日が多かったのですが、夏期講習は朝の9時30分から夜9時30分まで、休憩時間をはさみ1日10時間30分の授業、という日が一気に増えます。
そのため、夕食をCの授業の途中にとる生徒が多くなるので、夕食時のメビオ食堂はいつも以上ににぎやか。
授業の合い間にクラスの友人や講師と、勉強以外の話をしながら和気あいあいと食事をしている姿からは、束の間の安堵感がうかがえます。
食事の時間は厳しい夏期講習に臨むメビオ生にとって、楽しみの一つになっているようです。

夏期講習はまだ始まったばかり。
これからが体力的にも精神的にも大変になってくると思いますが、この暑さに負けず、空いている時間にはちょっとした気分転換も加えながら、最後まで乗り切ってくださいね!