無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2015年私立医科大学合同入試説明会に参加しました。

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 2015年私立医科大学合同入試説明会に参加しました。

2015年私立医科大学合同入試説明会に参加しました。

入試

メビオ講師コラム

2015/08/17(月)

先週、帝京大学で行われた「私立医科大学合同入試説明会」に参加してきました。
帝京大学医学部のある板橋キャンパスは埼京線十条駅から徒歩10分。
写真のようなきれいな建物で、中にはファーストフード店やカフェ、コンビニなどたくさんお店があり、なかなかおしゃれ。
メビオ生が、「帝京大に行きたい!」と言っていたのもわかる気がしました。

帝京大2
↑医学部棟

帝京大4
↑ケンタッキーとイタリアントマト

帝京大7
↑病院

今回は23大学が参加。個別相談会も行っており、受験生とその保護者の組み合わせが多く、大変な盛況でした。
この説明会は、各大学がその大学の特色や入試制度について説明するもので、平成21年度から始まり、今年で7年目。
メビオでは毎年参加しています。
各大学15分という短い時間の説明会ですが、入試に関することはもちろん、施設や、カリキュラムの紹介、また地方の大学はその地域の紹介をすることも。
短いだけに何を説明するかは、それぞれの学校の個性が出ます。

今回の説明会で得られた情報は、早速メビオの講師や生徒に伝えました。
また、秋にはメビオの教室で、川崎医科大、金沢医科大、関西医大、兵庫医大、大阪医科大のメビオ生向け入試説明会を実施する予定です。
説明会に参加してナマのお話しを聞けば、印刷物やウェブサイトにはない内部情報だったり、各大学の個性が見えてきます。
授業に自習に日々勉強に追われている生徒たちが、これをひとつのきっかけに、より具体的な目標を持ち、さらにやる気になってくれればと思います!
                                               代表 神尾