無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

模試+避難訓練

模試+避難訓練

寮や設備、周辺のこと

2015/05/07(木)

5月に入ると日差しが強く、木々の緑も濃くなって初夏らしい気候になってきました。
2日には30度を越え、一気に夏がきたような印象です。

入会から一か月以上が経ち、生徒たちはすっかり打ち解けた様子で、休み時間や食事どきには楽しそうに話す声が聞こえてきます。
今年は授業後や休みの日にも自習室を利用する生徒がとても多く、お互いを刺激し合う、いい雰囲気になっていると思います。
現在の高いモチベーションを維持して受験期まで頑張ってほしいと願っています!

さて、少し前のことですが、5月3日に避難訓練を行いました。
メビオでは毎年この時期、生徒全員が一斉に動くことができる模試の後に避難訓練を実施しています。
避難指示が出たあと実際に講師が誘導し、各階の非常出口から階段を降りて外に出るところまで。
万が一の事態にも冷静に対応できるよう、一度体験しておけば安心ですよね。

メビオではこのほかにも、スタッフに「普通救命講習」の受講を義務付け、玄関にはAED(自動体外式除細動器)を設置したり、様々な緊急事態を想定して作成した危機管理マニュアルも備え、もしもの時の対応ができるようにしています。

避難訓練 
↑非常階段(写真右)から外に出てくる様子です