無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

今年度初の保護者面談

今年度初の保護者面談

メビオ行事

2015/04/13(月)

3月20日にスタートした2015年度の春期講習ですが、いよいよ15日からは本科の授業がスタートします。

4月11日・12日は春期講習のⅠ期・Ⅱ期でスタートした生徒を対象とした保護者面談を行いました。
土日とも天気がよくて、メビオから歩いて15分ほどの造幣局ではちょうど桜の通り抜けを行っており、天満橋界隈はとても賑やか!
「せっかく大阪に来たので造幣局の桜を見に行って来ました。」と言われている保護者の方もいらっしゃいました。

面談では、まず各科目ごとに担当している講師たちが春期講習の様子や実力テストの結果などについてお話しし、そのあと代表の神尾、または副代表の萩原からこの一年間の指導方針についてなどを説明。
来春、合格を勝ちとるためには、本人の努力に加え、ご家庭とメビオが十分理解し合い信頼関係を持つことが重要です。
そのために講師陣・教務からはこの1年の指導方針についてお話しし、さまざまな意見交換を行います。
なお、このような保護者面談はこのあと、7月・9月・11月にも予定しています。

そして全ての面談終了後、講師たちはミーティングを行い、個々の生徒について細かなところまで情報を共有。
今回の面談の内容も踏まえて本科からのクラス編成、指導について方針の確認を行いました。

20150412-900114

一方、Ⅰ期でスタートした生徒たちは一旦春期講習が終わり、しばらく授業がない人は実家に帰ったりしていましたが、本科に向けて戻ってきつつあります。

15日からスタートする本科授業で今年度の生徒全員が揃います。春期講習では英語と数学だけでしたが理科系の科目もスタート。
さらに国公立志望の生徒は、国語や社会も始まります。
まだまだ先だと思っている来年度の入試まではたった9ヶ月。
あっという間です。
少しの時間も無駄にしないよう、合格に向けていまから気合いを入れていきましょう!!