無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2014年度最後の実力テスト

2014年度最後の実力テスト

メビオ行事

2014/11/08(土)

11月3日は今年度最後の実力テストでした。
メビオの実力テストは年に4回。
学習の成果を確かめるため、 春期講習・本科前期・夏期講習・本科後期 それぞれの期間の終わりに行います。
このテストの結果も参考にして冬期講習~入試直前講習のクラスを編成し、8日から順次始まる保護者面談で受験する大学を決定します。
3月に始まった春期講習から、はや7カ月。
ある意味、全国模試以上に生徒一人ひとりの実力を正確に把握することができる入試直前の大切なテストです。

テスト終了後、すぐに
『何問目のあの問題、この答えで合っていますか??』
『今回のテスト、めっちゃ難しかったですよね?何割くらいできてないとダメですか??』
など、講師を見つけて質問攻めにしている生徒もいました。
その出来が気になって当然ですよね。

各科目のテストが終わると、すぐに担当の講師が手分けしてその日のうちに採点し、翌日には生徒に返却できるようにしています。
テストは一度解いたら終わりではなく、問題を覚えているあいだに間違えたところ、解けなかったところを徹底的に分析し、復習するのは大事なことですから。

20141103実テ
↑採点中の地下講師室。ピリピリした雰囲気が漂っています。

受験校をどこにするかの希望調査も行い、そろそろ生徒の間にも入試本番を意識する空気が漂ってきました。
今日も休憩中の食堂では各大学の入試日程表を持った生徒から『どこを受験しよう…』という声がちらほら聞こえました。

私たちスタッフもこの時期を迎えると、今年もいよいよだな…と感じます。
センター試験、私立医学部入試の本番まであと2カ月と少し。
しっかりと準備をして臨んでほしいと思います。
近頃メビオでも風邪が流行っているので、体調管理も忘れずに!!