医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

第三回実力テスト そして本科後期授業に向けて

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 第三回実力テスト そして本科後期授業に向けて

第三回実力テスト そして本科後期授業に向けて

メビオ行事

2014/08/24(日)

夏期講習は残すところ1週間あまり。
8月22日は第三回実力テストでした。
朝から夜まで3コマ、10時間半授業の日が多くある夏期講習を1ヵ月以上受けてきた生徒たちは「眠い、疲れたー」などと言いながらもここまで頑張ってきました。
そして実力テストはその集大成。
みんな気合いと緊張が入り混じっているような表情でした。

実力テストが終わると同時に担当講師が集まって採点。
そして主任講師たちはミーティングを行い9月からの本科後期授業に向けてクラスを決定し、時間割の作成にはいります。
生徒個々に合わせて組むため時間割の編成作業は実に複雑。
ここでは主任講師の亀井が中心となって開発した「時間割作成支援システム」が大活躍。
科目ごとに必要なコマ数を設定したうえで、生徒の体力面も考慮し、同じ日に同じ科目が連続しないか、自習時間は確保できるか・・・などさまざまな条件を満たすように組まれていくのです。

講師が採点したりミーティングをしているあいだにも生徒たちは気になるのか、1階の受付カウンターには自分の成績を聞きにくる生徒が殺到!
成績が上がったひとも、思ったほどの結果が出なかった人も結果をしっかり受け止めて、これから受験までの勉強に活かしてもらいたいものです。

31日に夏期講習が終わったら3日間の休みをはさみ、4日から本科後期授業がスタートします。
新しいクラスと時間割。新鮮な気持ちで頑張りましょう!