無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2014年度金沢医科大学の入試説明会

2014年度金沢医科大学の入試説明会

入試

2013/08/03(土)

8月1日、金沢医科大学の入試説明会が大阪ガーデンパレスにて開催されました。
これは大学の主催で東京や名古屋、大阪などの全国6会場で行われており、オープンキャンパスに行くには少し遠いという方でも気軽に参加できるもの。
メビオからは教務主任の石井が参加しましたので、概要をお伝えします。

参加者は20名程度で、保護者の方が中心。とても熱心に話を聴かれていました。
まずは金沢医科大学の特徴である、6年一貫統合型カリキュラムや早期臨床体験実習などについての説明から始まり、その後は大学の求める人物像やAO入試、公募制推薦、一般入試それぞれの去年の志願者数と合格者数の結果等。
そして、創立40周年記念事業として去年の秋に完成した臨床教育研修センター(レジデントハウス)や来年8月に完成予定の医学教育等の紹介もありました。

一番気になる平成26年度の入試に関しては、留意点として

  • 一般入試試験会場の一部が変更になったこと(大阪会場は天満研修センターからグランキューブ大阪に)
  • 編入学試験の試験科目が理科から数学に変更になったこと
  • AO入試の2次選考の個人面接の時間が少し短くなったこと

が挙げられました。

個人面接はAO入試でのみ実施しており、すべての入試ではグループ面接が行われます。
これは4名の受験生が1グループとなって与えられた課題について討議するもの。
きちんと相手の話を聞き、わかりやすく話すことができるよう、対策はしっかりしておいた方がよさそうです。
今月行われるオープンキャンパスでは面接室の見学や、模擬面接も体験できるとのことなので、行ってみるのもいいですね。

また、今月6日には私立医科系大学進学相談会が大阪で開催され、18の大学が合同で説明会を行います。
夏期講習真っ最中のメビオで毎日頑張る生徒たちに代わって、この進学相談会にもスタッフが参加して、有益な情報をどんどん伝えていきたいと思っています。