無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

夏期講習がスタートしました!

夏期講習がスタートしました!

授業

2013/07/15(月)

平年より13日早く、今月8日に梅雨明けしてから既に一週間が経ちましたが、大阪では雨が多く、じめじめした蒸し暑い日が続いています。
京都では17日に祇園祭最大の見せ場、“山鉾巡行”のあと、25日にはメビオのすぐ近くにある大阪天満宮の祭礼、天神祭が行われます。
この2つのお祭りを迎えると毎年『今年も夏本番だな』と感じます。

さて、メビオで『夏本番』を感じさせることといえば…そうです!夏期講習です!
その「超ハードな」夏期講習がいよいよ今日15日から始まりました!
本科では夕方に授業が終わる日が多かったのですが、今日からは夜9時30分まで、朝の9時30分から休憩時間をはさみ1日10時間30分の授業が一気に増えました。

もちろん今まで通り週一回のお休みはあるものの、これまでのペースとは違った授業の多さに初めは少し戸惑うかもしれません。
しかし!このブログで何度もお伝えしている通り、夏期講習にしっかり喰らいついていけば実力のアップは間違いなし!
最初のしんどさをグッとガマンし、スタートダッシュを決めて早くペースをつかんでもらいたいものです。

休憩時間に『いよいよ始まったね』と、生徒に声をかけてみると、『これまでのクラスのメンバーと変わって寂しい』なんていう子もいました。
もちろん慣れ親しんだ仲のいい友達と授業を受けるのは気楽ですが、クラス替えを機に新しい仲間から刺激をもらい、切磋琢磨することで、さらにやる気になった!ということもあるはずです。

何年も後にメビオの夏期講習のことを思い出して『しんどかったけど、一生懸命やれた』、『あの夏期講習を乗り切った自信が、今になって役立っている』と卒業生は口を揃えます。
この厳しさが後々誇りと自信に変わるように…今日から1カ月半の長丁場を頑張って乗り切りましょう!!!