無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

2012年度最後の実力テスト

2012年度最後の実力テスト

メビオ行事

2012/11/03(土)

今日、第4回 メビオ実力テストが行われました。
春期、6月、8月と…今まで3回行われてきましたが、今回が今年度最後の実力テストとなります。
今朝の大阪の気温は13℃。
うーんと肩を縮めながらも、いつもより少し早目に登校してくる生徒からは、実力テストへ向けた気合いが感じられました。

実力テストは、その名の通り『現時点での実力を試すテスト』
そのためか、多くの生徒たちは気合いと緊張が入り混じっているようにも見えましたが、
なかには「よっしゃ頑張るぞ!!」と片手を挙げて気合いの言葉を口にする生徒も…☆

↑ 採点のため、今日は地下の講師ルームは立ち入り禁止!!
   試験終了と同時に各科の講師が地下で採点にとりかかります!!

そしてこのテストの結果をふまえ、午後7時には12月6日から始まる冬期講習の
クラス分けと時間割を決めるミーティングが始まりました。
そして、冬期講習→入試直前講習と続き、あっと言う間に入試本番が訪れます。

生徒自身は今回の実力テストの結果がとても気になるとは思いますが…、
このテストはあくまでも『入試本番までの通過点』にしか過ぎません。
「結果がよくても、それに甘んじず…そのまま継続し得点源となる箇所を増やす。」
「結果が悪くても、それに凹むことなく…何が悪かったか、どこを克服すべきか。」など
冷静にきっちり分析する。

このようにこの実力テストは、志望校に向けて今の自分がどの位置にいるかを確認し、
反省点を多く発見できる最後のチャンスでもあります。
このチャンスを大いに活用して、これから始まる冬期講習、試験直前講習と
気合いを継続させて、来たる入試本番では『ベストの気合い』を見せてくださいね!!

↓テスト直後の様子です。解放感(?)からか、楽しそうな生徒たち。