医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

東海大学医学部各科目の講評および全体総括

東海大学医学部各科目の講評および全体総括

入試

メビオ講師コラム

2023/02/05(日)

2023年2月2日(木),3日(金)に東海大学医学部の入試がありました。

今年度より「数学Ⅲ」が試験範囲から外れ,しかも理科1科目ですので,文系の受験生も受験が可能となります。その影響か志願者数も一般選抜は昨年2,333人に対し,今年は3,600人と大幅増となりました。合格最低点については2019年度より「非公開」となっていますが,こちらも高くなると予想します。

それでは注目の数学から講師陣の声を紹介いたします。

数学
1日目

本年から,出題範囲に数学Ⅲが含まれなくなりました。大きな変化です。それと関係があるか定かではありませんが,昨年度と比べると問題の難易度がやや下がっています。小問集合で(5)以外を完答に近いところまで仕上げた上で,大問の2,3でどれだけ処理しきれたか,という勝負になりそうです。目標は70%。

2日目

1日目と同様に,昨年度までと比較するとやや穏やかな難易度の問題が多かったです。いわゆる難問はなかったものの,対応力を試されるやや新しいタイプの問題も出題されました。目標は75%。

英語
1日目

形式に大きな変更はなく,全体に取り組みやすさは変わらなかったと言えます。ただ,70分間で解ききるには少々分量が多いので,要領よく問題に対処する力が求められました。目標は70%。

2日目

1日目と比べて全体に解きやすい問題が多く,時間にも余裕がありました。大問構成,問題量および難易度いずれも例年並みで,目標は70%。

物理
1日目

東海大学医学部の入試問題は,年度や実施日によって難易の差が激しいですが,2023年度の1日目の難易は2022年度の1日目と同程度で,それほど難しい問題はありませんでした。目標は70%。

2日目

2023年度の2日目は1日目より難化しました。2022年度の2日目と同程度の難しさでした。大問3や大問4のように標準的なマークの問題を先に解き,大問1や大問2の記述部分を時間内に解ける分だけ解けば十分でしょう。目標は50%。

化学
1日目

昨年同様大問が5題の出題でした。計算問題も選択肢があるので概算することが可能で,一問一問はさほど重くないものの手際よく解答していく必要がありました。解答するのが得意科目のみであることを考えると一次合格のボーダーは75%程度です。

2日目

前日同様大問が5題の出題でした。全体の難易度は前日に比べて問題ごとの難易度のばらつきがあり差が付きやすい構成となっていたことから,一次合格のボーダーは少し下がって70%程度でしょう。難易度が高い問題が初めに固まっていたことも平均点を下げる要因になりそうです。

生物
1日目

全体的に,問題文や設問の日本語にわかりにくい箇所が多く,問題を解く作業に加えて,問題文の解釈にさらに時間を取られた受験生が多かったのではないかと思います。問題そのものが難しいというよりは,設問や選択肢の意味を汲み取り,解釈する作業にかなりの時間と労力を要する,という印象です。結果として,全体的には得点しにくく,目標は65%です。

2日目

1日目と比べて,全体的な難易度そのものに大きな差は感じられませんでしたが,問題文や設問が丁寧に作られており,受験生の力が反映される非常に良い問題であったように思われます。受験生が普段見慣れないようなテーマでも,リード文や実験結果をきちんと解釈すれば解答にたどり着くことができる問題が多かったです。ただ,試験時間に対しての分量はやや多くはありましたので,すべての問題を最後まできちんと解答できた受験生はほとんどいなかったでしょう。以上の理由から,目標は1日目と同じく65%とみています。

全体講評

東海大学の合否判定は以下のようになっています。

2日間とも受験する場合,3科目の合計点が高得点となる日の結果を合否判定に採用します。

数学・英語は標準レベルの問題の出来不出来で差がつくでしょう。理科に関してですが,今年度は物理に関して難易度に大きなばらつきがありました。「物理選択者は1日目が有利で,2日目が不利」と思われがちなのですが,東海大学の採点方法は「標準化採点」と言われるもので,少々変わっています。入試要項には以下のように書いてあります。

▋標準化(偏差値)採点について

本学は,適正な選抜をするために,各科目ごとの採点結果を標準偏差を用いて標準化します。したがって,点数は素点ではなく, 相対得点(標準的な得点分布に変換した値)となります。

ですので,2日目に物理で「50%程度の出来だが,全体の平均が20%程度であれば大きくリードできる」可能性があります。

解答速報やってます!

メビオでは、入試当日に試験問題を公表する大学に関しては、講師陣自らが解答作成に取り組み、当日の試験終了と同時に受験生に配布しています。また、こちらからのダウンロード配布では、単なる答だけではなく、参考書レベルと言えるくらいの詳しい解答解説を当日のうちに完成させます。メビオ解答速報の速さ、正確さ、詳しさ、質の高さ。メビオ講師陣の圧倒的な実力を体感してください。