無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

世間はお盆休みですが…

世間はお盆休みですが…

メビオ行事

2011/08/15(月)

「お盆」といえば、一般企業はお休みするところが多く、今日、8月15日はまさにお盆休みの真っ只中。

メビオがある天満橋はビジネス街なので、今日は月曜日であるにも関わらず、いつもより人通りもクルマも少なく日曜日のよう。

「お盆休み」という事を実感しました。

そんな「お盆休み」とは全く関係なく、夏期講習中のメビオは授業がビッシリ詰まった普段通りの一日でした。
夏期講習は折り返し地点を過ぎ、疲労が溜まってきた頃ですが、今日は「そんな事は 言っていられない!!」と言わんばかりに、急いで昼ごはんに出た塩ラーメンを食べると、さっさと教室へと戻っていく生徒が目につきました。

なぜそんなに早く教室へ戻るのでしょう!?

そう、今週末の20日、土曜日にはメビオの実力テストが迫っているからなのです。

この実力テストは夏期講習の成果が試されると同時に、9月からの本科のクラス編成にも影響します。
ですから、生徒たちは少しでも空いている時間があれば机に向かって頑張っているという訳です。
「あー、もう疲れた!」などと口では言うものの、テキストやプリントを手に、 一生懸命になっている生徒の姿を見ると感心します。

長いと思っていた夏期講習も残すところ2週間あまり。
9月に本科の後期授業が始まると、その後はほんとうにあっと言う間に冬。
そして、いよいよ入試の季節がやってきます。

受験が終わるその日まで、生徒たちが「あー、もう疲れた!!」と言いながらテキストを 見る姿を応援していきたいと思います。

↑今は実力テストの問題作成中!?
いつもなら休憩時間にはたくさんの生徒でにぎやかな地下の講師室には20日の実力テストが終わるまで、ホワイトボードが立ちはだかっています。