医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

メビオの保護者面談について

メビオの保護者面談について

メビオ行事

2021/09/06(月)

担任講師がしっかりお子様の様子をお伝えします!

夏休みが終わって9月に入り、早くも1週間が経とうとしています。季節の変わり目は何かと体調を崩しやすい時期なので、体調管理には十分に気をつけましょうね。

さて、メビオでは先日、今年度3回目の「保護者面談」を実施いたしました。年4回実施され、メビオ生にとって大事な通過ポイントとなる恒例イベントです。今回は、メビオならではの熱心な「保護者面談」について、ご紹介いたします。

メビオの保護者面談とは

メビオでは毎年、本科生向けの「保護者面談」が年4回実施されます。同じく年4回実施される「メビオ実力テスト」で定期的に学力の進捗状況や得意不得意を洗い出し、そのテスト結果を踏まえての保護者面談、という流れです。

もちろんテスト結果をお伝えするだけではなく、普段の授業での様子や出席状況なども併せて、現時点での学習状況を親御様にすべてお伝えしています。

メビオ専任講師が生徒の担任として、しっかり責任を持って面談します

メビオでは担任制を取り入れており、メビオ専任講師(常勤社員講師)が生徒1人1人を通年担任として受け持っています。保護者面談では、担任講師に加え、直近の授業を担当している講師(常勤社員講師)も同席し、生徒1名につき講師2〜3名で保護者様と面談させていただいております。

普段親元を離れてメビオ専用寮で受験勉強に励む寮生が多いメビオならでは、親御様にもちゃんと近況報告させていただき、また今後の合格へ向けての進路相談など、経験豊富な専任講師へ直接ご相談いただける貴重な機会です。

面談ではどんな話をしているの?

面談で講師と話す内容は、

●実力テストの結果
●普段の授業での様子や出席状況
●各授業の担当講師からのフィードバック
●進路相談
●今後のメビオ行事予定

など多岐にわたっていますが、だいたい30分〜1時間程度の面談になります。

各授業の担当講師からのフィードバックでは、普段の授業中での様子に加えて、「この分野は安定して得点できてます」「こういうところでよくミスする傾向があります」など詳細な分析を聞くことができますので、授業の様子を見ることができない親御様にとっても、イメージしやすく安心できるのではないでしょうか。

また進路相談では、私立医学部を志望するのか、国公立医学部も含めて受験を検討するのか、ご本人様と親御様それぞれのご意向をお伺いしながら、今後の学習の進め方についても確認させていただいております。

感染症対策への取り組み

保護者面談は、直接メビオ校舎までご来校いただく対面での面談のほかにも、お電話オンライン面談にも対応しております。

情勢を鑑みて外出は控えたい方や、遠方にお住まいでなかなか関西まで移動するのが難しい方など、ご希望の面談スタイルをお選びいただけるようになっております。

もちろんご来校いただいた場合でも、しっかり校内で感染症対策を整えておりますのでご安心ください。

9/11開講【申込締切迫る!】メビオ最強講師陣が合格に導く、推薦入試対策講座

9月11日(土)・18(土)より、2022年度入試対策講座医学部推薦本科』を開講します!

【開講日程】
「近畿大学医学部 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「兵庫医科大学 推薦本科コース」 9月11日(土)スタート
「関西医科大学 推薦本科コース」 9月18日(土)スタート ※模擬試験特典あり

※感染症対策として、定員になり次第締切となりますので、お早めにお申し込みください。

一般選抜より実質倍率がかなり低く、いわゆる「広き門」から入ることができる学校推薦型選抜試験
しかし、推薦型選抜の情報はあまり出回っておらず、各大学ごとに条件も異なり、情報が複雑で試験対策が立てにくいのも実情。
これまでの過去問データや、実際に受験した生徒からのヒアリング情報を長年蓄積・研究してきたメビオだからこそできる、『推薦本科コース』で推薦型選抜入試を徹底攻略しましょう!

お電話によるお問い合わせはこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)