医学部受験一筋 医学部進学予備校メビオ

(本科生向け)第二回メビオ実力テストを実施いたしました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. (本科生向け)第二回メビオ実力テストを実施いたしました

(本科生向け)第二回メビオ実力テストを実施いたしました

メビオ行事

授業

2021/06/22(火)

(本科生向け)第二回メビオ実力テストを実施しました

【申込締切迫る!】(外部生向け)実力テスト申込は、7/3・7/10まで!

昨日は「(本科生向け)第二回メビオ実力テスト」が実施されました。

メビオの実力テストは、これまでの授業で扱った範囲に関する到達度を測定するもので、今後のクラス分けの参考データにもなる、メビオ生にとって重要なテストです。受験者は全員メビオ生ですが、受験本番の練習も兼ねて、メビオ校舎近くの外部会場へ、本番同様に受験票を持参して受験しに行きます。

朝9時20分よりテスト開始、お昼休憩を挟んで、夕方にはテスト終了。。ですが、ここで終わらないのがメビオです。
テスト終了直後、夕方16時からは同じ会場内で「自己採点会」と「ガイダンス」が行われます。全員熱心に講師の話を聞き、自己採点・自己分析に取り組んでいました。

【自己採点会】
テストを受け終わって直後の記憶が新しいうちに、自分はどこが出来ていてどこが出来ていなかったか把握しておくと効率的な学習に繋がります。
実力テスト用「自己分析シート」が配布され、略解と照らし合わせながら自己採点し、各教科の予想得点率を記入します。また、テストにちゃんと集中できたか、今回のテストに向けて十分な学習時間を確保できたか、計画的に学習できていたか、など3段階評価で自己評価も各教科ごとに記入していきます。
そうすることで、試験時間配分などの改善点やケアレスミスのパターンなども併せて確認し、今後の受験勉強に向けての改善点が見えてきます

【ガイダンス】
今後受験する模試で意識すべきことについてのレクチャーがありました。
ただ闇雲に模試を受けて成績に一喜一憂しているだけでは、成績はなかなか伸びません。たとえば、全国統一医学部テストであれば「全国の医学部受験生の中での順位を知る」「本番さながらの緊張感に慣れる」、 大学別模試であれば「各大学の出題傾向に慣れる」「時間配分を研究する」など、常に目的意識をもって模試を受験することが大切です

メビオ実力テスト<3つの特徴>とは?

7/4・7/11【無料・外部生向け】メビオ実力テストを実施します!

メビオ本科生と共に、今の自分と医学部合格との距離を測る!

メビオが医学部出願の資料として41年間の合格データを蓄積してきた実力テストを外部生向けに無料公開実施!
この実力テストは、メビオ本科生(内部生)のクラス分け・合格判定に使用されてきたものです。
難化傾向の著しい医学部受験の合格を勝ち取るために、現在の自分の学力と合格ラインとの距離感を実感していただき、今後の受験勉強にお役立てください。

お電話によるご相談はこちら 0120-146-156 (9:00〜21:00土日祝可・携帯可)