医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

GW医学部攻略講座を実施いたしました

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. メビオの医学部受験ブログ
  3. GW医学部攻略講座を実施いたしました

GW医学部攻略講座を実施いたしました

授業

2021/05/03(月)

2022年度医学部入試 先取り!講座

〜この1年の勉強を最適化するために知っておきたい入試動向〜

4月から新生活がスタートして早1ヶ月。

ゴールデンウィークは1週間ほどありますが、何かと中だるみしがち…

そんな時こそ、ライバルと差をつけて一歩リードする絶好のチャンスです!

 

ということで、今回はゴールデンウィーク講座のご紹介です。

5月2日(日)・3日(月)に「GW医学部攻略講座」を実施いたしました。

 

4教科(英語・数学・化学・物理or生物)それぞれの入試傾向を分析し、

後半では実際に入試問題を解いて解説を聞く。そして講義終了後には、

受講生それぞれ1対1で、主任講師が授業中の様子を踏まえた上で

学習相談にも答えてくれるなど、とても参考になったと好評でした!

 

▼授業の様子(数学科講師 谷島)

【数学】

2021年度入試(関西4校:大医・関医・兵医・近大)で

「微積,図形,確率,数列」の中から今回は微積分の問題に挑戦。

解説講義では、講師がiPad画面をテレビに映して、

実際に書き込む様子をみんなに見せるという場面も。

こういった講師の工夫もメビオならではですね。

【英語】

今回は長文読解にチャレンジ!空欄補充問題や4択問題も含めて、

長文問題を解くための論理的思考力を養うポイントを解説してもらいました。

基礎的なことはひと通り理解できていても、実際の入試問題を突破するためには

単語やイディオムの暗記だけではなく論理的に文章を読み解く力も必要ですね。

 

医学部入試は大学それぞれに特徴があり、クセのある問題が多数出題されます。

大学ごとに入念な傾向の分析と対策をしておかなければ太刀打ちできません。

この春のタイミングでいち早く医学部入試のコツを掴んでいるかどうかが、

これから夏に向けて、今後の受験勉強に大いに役立つことでしょう!