無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

今年度最終の保護者面談

今年度最終の保護者面談

メビオ行事

2015/11/18(水)

11月に入り、メビオでは週3回のペースで個別に保護者面談を行っています。
定期的な面談としてはこれが今年度最後。
春から3回行ってきたこれまでの保護者面談は各科目の担当講師が出席し、授業をはじめメビオでの本人の様子や成績を保護者に報告。
今後の課題や指導方針について意見交換するものでしたが、この最終面談では代表の神尾が、春からおよそ8ヵ月間の成績の伸長を踏まえ、具体的な出願校を保護者と話し合い、各大学の入試日程をにらみながら戦略的な受験スケジュールの方針を立てる重要な内容になります。

そのために、代表の神尾は生徒一人ひとりの志望校を確認したうえ、単にデータ上の難易度や科目ごとの点数だけでなく、各大学の入試傾向に対してどれくらいの対応力があるのか?そして合格ラインを突破できるだけの得点が見込めるのか?多角的に分析して面談に臨みます。

↓神尾が面談前に準備をしているところです。
最終面談

最近、生徒が「街でクリスマスソングが流れてる・・・受験が近づいてる証拠や」と少し焦った表情で話しているのを耳にしました。
そうです!あと二か月もすれば入試会場を飛び回る日々が始まります。
クリスマスソングが受験シーズンの開幕を告げるメロディーに聞こえるのは今年限りにして・・・来年は大学生になって近づくクリスマスを楽しみにできるといいですね。
今年はちょっとガマンしなければなりませんが、そのために今、残された時間を大切にしましょう!!