無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

川崎医科大学の2014年度入試説明会

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 川崎医科大学の2014年度入試説明会

川崎医科大学の2014年度入試説明会

メビオ行事

2013/10/12(土)

大阪では10月に入ってからも気温が30℃を超える日が何度もあり、真夏のような暑さが続いています。
今日あたりから涼しくなると予報は出ていますが、台風26号が日本列島をうかがっており、秋の空に変わるまでにはまだしばらくかかるのかも知れません。
急に涼しくなると体調を崩してしまいがち。
規則正しい生活を心がけ、手洗いやうがいをきっちり行うことが大切ですね。

さて、10月8日、メビオ校舎の8階を会場に約50名の生徒が集まり、昨年と同様、川崎医大の特任教授の方に来ていただき、入試説明会を行いました。

↑ 大きな教室も満席!!みんな真剣な表情でしっかりと聞いていました☆

お話しいただいた内容は、基本的な大学の紹介から始まり、川崎医大が特に力を入れているドクターヘリなどの地域医療への取り組み、寮のことやカリキュラムの特徴…と続きます。

そして生徒が最も気になっている入試についてですが、従来、公表されなかったデータなども開示してくださり、大変内容の濃いものでした。
そのなかで強調されていたのが、『入試では1点でも点を多く取る姿勢が大切』だということ。
また、『試験のための勉強ではなく、日ごろから新聞やニュースに触れ、幅広い知識を得ておくことも大切』ともおっしゃっていました。

終了後、生徒が教務主任の石井に近寄り、『先生、なんかやる気出てきました!!頑張ります!』と頼もしい一言。
教授から直接お話しを伺うことができ、とても良い刺激になったようです。

このあとメビオでは、今月15日に兵庫医科大、25日に関西医科大の入試説明会をそれぞれ予定しています。
説明会に参加してナマのお話しを聞けば、印刷物やウェブサイトから得られる情報とはまた違った各大学の個性が見えてきます。
これをひとつのきっかけに、生徒たちが具体的な目標を持ち、さらにやる気になってくれればと思います!