無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

第二回実力テスト&避難訓練

第二回実力テスト&避難訓練

メビオ行事

2013/06/10(月)

6月9日は第二回実力テストでした。
夏期講習のクラス編成に大きく影響する実力テスト。
6月に入り、テストが迫ってくると「私、化学がやばい・・・」「オレは生物がやばい!」などと焦りの言葉もちらほら聞こえてきました。
これも生徒たちがこのテストに向けて頑張っているから。
普段の宿題だけでも結構大変なのに、実力テストの勉強も加わればあっぷあっぷするのは当然ですね。

今回の実力テスト。
春期講習から積み上げてきた成果と弱点を確認し、メビオのなかでどの位置にいるかを知って夏期講習に向けてのステップとすることが目的。
結果に一喜一憂するだけではなく、自己分析の材料にしてもらえればと思います。

一方、講師たちはテスト終了と同時に集まって採点をしたあと、夜からはこの先1週間にわたる長い長いミーティングが始まりました。
実力テストの結果や生徒一人ひとりの授業での状況を分析し、来週には夏期講習のクラス編成、時間割の大枠が決まります。


↑今日のお昼はメビオ食堂特製のお弁当でした。
 今日は曇り空でしたがさほど暑くなかったので、近くの北大江公園でお弁当を食べる生徒もたくさんいました。
 いい気分転換になったことでしょう!?

この日、メビオではもう一つ大切なことがありました。
それは避難訓練。
館内一斉放送のあと、実際に各教室の担当講師の誘導のもと、クラス単位で非常階段を使って建物の外に避難してもらいました。
簡単なことですが、緊急のときには焦ってしまうもの。
実際に避難が必要になるようなことが起こらないに越したことはありませんが、万が一の際に慌てずパニックに陥ることがないよう、普段からの心構えと練習が必要ですね。
生徒、スタッフ共に非常時の対応を再確認するいい機会になりました。

↑普段使わない非常階段はちょっとドキドキ。階段の先では副代表の神尾が全員の脱出を見守っています。