医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

合格者が着々と増えています!

合格者が着々と増えています!

入試

2012/03/09(金)

合格者が着々と増えています。

メビオ1階の掲示板には、毎年この時期の風物詩?合格者氏名を
貼り出す黄色い紙が1枚、また1枚…と増えていき、現在6枚目に
なっています。

 

授業中に合格発表があった時は、この紙に貼り出された名前を見て
はじめて知る・・・なんていう生徒も多く、その瞬間の反応は人それぞれ。

やった~!と笑顔がはじける、というパターンがいちばん多いのですが、
喜びのあまり泣き出してしまう生徒、自分の名前を見ても実感が
湧かずに呆然としていたり、受験番号を確認しなおしたり、なかには
力が抜けてその場に座り込んでしまう生徒も・・・

合格がわかった瞬間の気持ちは、一生忘れられないものになるはずです。
特に医学部の場合、卒業後の職業がほぼ決まることもあって、
『進学が決まった』という喜びだけではありませんよね。

厳しかった1年間の努力が報われたという思いが、自信になることは
もちろん、ご両親をはじめ支えてくれた人たちに感謝する気持ちが
持てたり・・・これは、努力した人にしか味わうことができない貴重な
体験です。

この思いを忘れずに、大学に入ってから、また医師になってからも
活躍してくれることを願っています。
 
↓和歌山県立医科大学に合格したM君です。自分の名前を発見!
 彼は冷静でした~