医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

福岡大学医学部各科目の講評および全体総括

福岡大学医学部各科目の講評および全体総括

入試

メビオ講師コラム

2024/02/11(日)

2024年2月2日の入試は、昭和大学医学部、埼玉医科大学、東海大学医学部、福岡大学医学部の4校が同時に開催されました。

福岡大学医学部の志願者数は、受験日程の重なりにより、前年度の2127名から2071名へと僅かに減少しました。

以下に、今回の福岡大学医学部の入試問題について、メビオ講師による各科目の所感をお伝えします。

英語

形式に大きな変化はありませんでしたが、大問3は「適するものを選べ」から「適さないものを選べ」という形式に変わりました。全体として昨年度より若干難易度は上がりました。目標は 65%です。

数学

やや取り組みやすく見える問題もあったものの、全体の難易度は昨年度並みで、高得点を取るのはそう簡単ではありません。大問Ⅰ(iii)を何とか完答して、他の問題は前半部分を押さえていければよいでしょう。目標は 60%です。

物理

今年度は昨年度よりも易しくなりました。3問の大問はいずれも解きやすい問題でした。作業量もそれほど多くないため、見直しの時間も十分に取れた受験者も多かったでしょう。目標は 80 %です。

化学

昨年度同様、大問が4題出題されました。今年度は、昨年度に比べて難しい問題が増えました。しかし、それ以上に問題のページ数が10ページから15ページへと大幅に増えたことで、解きづらさを感じた受験生が多かったでしょう。目標は70 %程度です。

生物

各大問で一部取り組みにくい、またはミスを生じやすい問題があったものの、全体的には得点しやすい問題が多かったと言えます。できるだけ取りこぼしを防いで、高得点を狙いたい内容です。目標は 80%

(*大問1に出題ミスあり)

解答速報やってます!

メビオでは、入試当日に試験問題を公表する大学に関しては、講師陣自らが解答作成に取り組み、当日の試験終了と同時に受験生に配布しています。また、こちらからのダウンロード配布では、単なる答だけではなく、参考書レベルと言えるくらいの詳しい解答解説を当日のうちに完成させます。メビオ解答速報の速さ、正確さ、詳しさ、質の高さ。メビオ講師陣の圧倒的な実力を体感してください。