無題ドキュメント

医学部受験一筋医学部進学予備校メビオ

第2回実力テスト【メビオ】医学部予備校第2回実力テスト

  1. 医学部進学予備校メビオ
  2. 医学部予備校の日常ブログ
  3. 第2回実力テスト【メビオ】医学部予備校第2回実力テスト

第2回実力テスト【メビオ】医学部予備校第2回実力テスト

メビオ行事

2016/06/19(日)

もう、1週間前になりますが・・・6月12日は第2回目の実力テストでした。

生徒たちは朝からとても緊張感が漂っていて、みんないつもより早く来てテストに備えていました。
それもそのはず!今回行われたテストは、これまで本科の授業でやってきたことが理解できているかを確認することはもちろん、7月15日から始まる夏期講習のクラスを決定するためのひとつの基準となる大事なテストなのです。

160612
↑昼食は恒例のメビオ食堂特製☆ボリューム満点のお弁当。
 しかし、まだまだ午後からの科目が残っているので完全にリラックスとはいかないようでした。

そしてテスト終了後は恒例の避難訓練。普段はエレベータや建物のなかの階段を使っていますが、今回は各フロアにある教室から実際に非常階段を使って建物の外に出るルートの確認です。
小雨の降るなかでしたが、講師が生徒を誘導し、全員がスムーズに避難訓練を終えることができました。

160612 (2)
↑帰る頃にはみんなの表情もかなりリラックスした表情に…

一方、講師たちは各科目のテストが終わった直後から採点にとりかかり、その日のうちに集計。
夏期講習のクラス編成、時間割を決めるためのミーティングを4日間にわたって行いました。
必要な授業数を確保することはもちろんですが、体力的に問題ない時間割になっているか、自習時間はきちんと確保できるか、など各科の主任講師それぞれの視点から、さまざまな意見を出し合って夏期講習のスケジュールが決定します。
さらに細かな検討を重ねたうえ、6月下旬には時間割をみなさんに配布する予定です☆

実力テストの結果がよく喜んでいる人がいる一方、思うような結果が出ず、悔しくて泣いてしまった生徒もいました。
でも入試までまだ半年あります。
質量ともにギッシリ詰まった夏期講習をどう乗り切るかが来春の結果に大きく影響するという経験則もあります。
今回の結果がよかった人は油断することなく、思うようにいかなかった人は夏期講習に向けて前向きに気持ちをリセットし、がんばっていきましょう!